トルコ軍楽隊行進曲に魅了 | 私の日常

私の日常

ひとりごと
家族の話
私の話
趣味の話



私が小学生の頃、
テレビで見たドラマなのか映画なのか
ドキュメンタリーなのか定かではないのだけれど。
脳裏に焼き付いて離れない曲があった。


それが「ジェッディンデデン」。



トルコの音楽だとは知っていたけど
曲名が分からない。
トルコ行進曲かな?て思って調べても
違う曲が出てきちゃう。

もう一生この曲に辿り着けないと思っていたら
昨日!NHKの開局70周年記念番組で
突然あらわれた!


昔のドラマ「阿修羅のように」が
紹介された時だった。


タブレットを弄りながらの、
ながらで見ていた番組から流れた曲に驚いて
頭を上げた。

「これ!これだ!」

即座にドラマの名前から曲名を検索。
40年の時を越え
やっと巡り会えたジェッディンデデン。
トルコの世界最古の軍楽隊行進曲だった。


たぶん私は阿修羅のごとくは見てないと思う。
何故なら、私が見たテレビの映像は間違いなく
海外の風景だったから。


ジェッディンデデン。
子供の頃に聞いた私は
物悲しく、恐怖も感じるような
不思議な音色に魅了された。



知ることが出来て良かった!