久々に庭の花 | 私の日常

私の日常

ひとりごと
家族の話
私の話
趣味の話





雨の日が続いた後の
晴れの日、20度越え2日目。


久々に庭の写真を撮影。


今年も咲いた牡丹。
毎年毎年、背が高くなっちゃって
そろそろ撮影も難しくなってきた。
一度、短く剪定したいのだけど
切るときっと翌年からしばらく咲かなくなると
思われる…。まさに切るか切らないか究極の選択。苦笑

側にある石の上に乗って、つま先立ちして撮影。↓




↓これ、2年越しでやっと咲いた
玉すだれ。やったぜ!



↓アネモネ八重。
綺麗だねー。


↓毎年咲く黄色い花。
名前は知らない。(笑)








今年、購入した花。

↓アリッサム。
何回か自分で種から育てたけど
苗を買ったのは初めて。
花のつきが全然違う。
めちゃめちゃ花が詰まって咲いててキレイ、可愛い。


↓姫小菊。
一つの株からいろんな色が咲いてカラフル。可愛い。
これは多年草と書いてあったので、来年咲いても
大丈夫な場所に地植えにした。





↓マリーゴールド(イエロー)
なんかこれ小さい。マリーゴールドは
苗を買うより自分で種から育てた方がいいかも。


↓源平小菊。
二株植えたのだけど、まだスカスカ。
もっと増えるのが楽しみ。
これは宿根草なので、これから毎年勝手に咲く花。

↓ドリフトローズ。
これは木?宿根草?増えるし毎年勝手に咲く花。
ワッサワサに増えるのが楽しみ。



今咲いてるのはこれだけ。

これから咲く蕾。

↓カルミア。
この花、2年前に間違った剪定をしてしまい
花が咲かなくなってしまった。
今年ようやく沢山の蕾がついた。
いやー、長かった〜。


↓芍薬。ピンクと白。
甘い香りが強いせいか
毎年アリがたかる。苦笑




後はやっと芽が出始めた
フウセンカズラ、ひまわり、ポピー。
どれも日照不足と低気温で、なかなか育たない。
明日また天気が悪くなるみたいだけど大丈夫かな…。