今日は終戦記念日。

イワシの伯父さんは
大学生で学徒動員され
船で移動中に

爆撃を受けて亡くなりました。

遺骨もありません。

遺骨の代わりに届いたのは

木箱と

紙切れ一枚だったそうです。


千鳥ヶ淵へ
行きました。


戦没者墓苑


戦死した伯父さんは
優秀な人で
東京の大学に進学していたそうです。
実家は継がない
相続放棄するから
東京に行かせて欲しいと
懇願した結果だったとか。


次男だったイワシのお父さんが
田舎を継いだのでした。
→大した財産は
ありません笑
しかも
田舎はお父さんから
次男であるイワシが
継いだので
次男に縁がある土地
なのかもしれません。


結婚した頃に
お義母さんから
戦死した伯父さんの話を
聞いていました。
その頃は
若いし
子どももいなくて
実感がなかったのですが…。

年齢を重ねて
再び義母の話を
反芻すると
何とも言えない気持ちに
なります。

木箱の紙切れを
見て
イワシのお祖母さんが
「息子は死んでない。」
と泣いていたという話。


あなたの大切な人は
戦争に駆り出されました。
船が爆撃されて
大切な人は
亡くなりました。
海の藻屑になりました。
そんな…話あるかな❔
あり得ないけど
本当にあった話です。
遠くない過去。


くにのため
いのちささげし
ひとびとの
ことをおもへば
むねせまりくる

伯父さん
どうぞ安らかに
お過ごしください。

暑い夏
伯父さんに
思いを馳せた1日でした。

おやすみなさい🌃✨