アンニョンハセヨ❣️
無事に三回忌を終わって

帰っています。


忙しくて
ブログを書く暇も
ありませんでしたwww

玄関の前に
カラーが咲いていました。



三回忌には

たくさんの親戚が集まりました。

お義父さん

お義母さんも

喜んでくれたと

思います。


お義母さんの妹は

看護師でした。

今は80歳過ぎているので

引退しています。

その叔母から

思いがけない話を

聞きました。

お義母さんが生きている頃

今まで聞いたことない話でした。

私が次女を出産した時の話です。


私は出産が苦手ですwww

怖がりで

痛がりで

神経質で

大げさで

とにかく

出産は大の苦手科目www


長女の時は1985年

逆子だっので

予定を決めての手術

帝王切開でした。


次女のときは1990年

自然分娩となりました。

長女の時に

診てくださったお医者さまは

「今回、逆子だから

帝王切開だけど

あなたは○○が狭いから

帝王切開が無難だろうね。」

とおっしゃいました。


産後は

マタニティーブルーから

うつ状態になり

しばらくは

社会復帰できなかったのです。


その経験から

「もう二度と
子どもは産まないようにしよう。」
と決心していました。

田舎の風景を
見ながら
ウツウツとしていたのです。


しかし
やはり
どうしても
もう一人
子どもが
欲しくなり
5年ぶりに
妊娠しました。
それが次女→虎です。
周りは
とても心配していたようです。

妊娠中は
とても順調でした。
体重も増えず
健康そのもの。

しかーし❗
出産は
3日かかりました。

おしるしが来て入院
しかし子宮口が開かず
風船を入れたり
様々な方法を
試しました。

その時に
付き添ってくれたのは
イワシではなく
お義母さんでした。

丸2日ほど
付きっきりで
私の
背中と腰を
擦ってくれました。
擦りすぎて、
手のひらの皮が
むけてしまったのでした。

最後に
人口的に破水をして
お腹を3人がかりで
押してくださり
吸引分娩で
虎は生まれました。
とても嬉しかったことを
覚えています。

今回
叔母から聞いたのは
何と❗私の出産に
叔母の後輩が
立ち合っていたという
事実でしたwww

お産が大変危険だったこと
お義母さんが厳しかったこと
など
叔母は後輩から
聞いていたそうですwww
お義母さんは
全然、厳しくなんかないwww
穴があったら入りたい❗
そんな心境でしたwww
狭い福岡のことだから
繋がると言えば
繋がるのでしょうがwww
嫁の出産に立ち合って
頑張ってくれたお義母さん

改めてお義母さんの素晴らしさを
実感した次第でした。
悪いことは
できませんねwww


あっという間の3泊4日でした。
また
明日から
頑張って働きます❗