アンニョンハセヨ❣️


一周忌終わって
移動しています。

JR久留米駅
ほとめき広場


ほとめきとは
「ほとめき」とは、筑後地方の方言で「おもてなし」の意味です。
「家うちに来たなら、ほとめくばい。」
昔から、筑後地方では、お客様をあたたかくお迎えし、心のこもったおもてなしをしてきました。

えー‼️
知らんかっとってん❗


私の母は
ほとめくを
「ワクワクする、ドキドキする」
という意味で使ってましたよ。

韓国語でいうところの
「설렘 ときめき」

間違えていたのか⁉


どうでしょうね☺️

博多からの新幹線は
ガラガラです。

1月に乗った時より
少ないですね。


一周忌終わって
あっという間だったような
長かったような❔



隣に姉夫婦が住んでいるので
庭→畑?の手入れも
心配しなくて良いし。

恵まれていることに感謝です。

ただ
やはり
家自体に生気がなくなり
ネズミが遊びに来ていたり
タヌキがイタズラしたり
ちょっと気になります。



職場のパワハラ騒動で
少々、都会の生活に
辟易ぎみな私に
家、全体が
「帰ってきぃよ。
  待っとるばい‼️」
と、言ってくれてる気がしました。

お義母さんは
優しく微笑むだけでしたが(笑)
形見のブラウスを着て
虎の住む新神戸へ
向かってます。

還暦女子大生‼️
プチ春休みです。

明日が
楽しみラブ