アンニョンハセヨ❣️


本日は有給‼️
午後からオンラインで
日本語教育能力検定試験の
対策講座でした。

講座を聞きながら
メモを取るのに漢字が分からず❗
電子辞書の登場‼
文法対策は
眠くて眠くて
休憩の時に5分だけ
爆睡しました❗


休憩挟んでの
聴解は
ものすごく面白かったです。

大学で学んでいる科目
日本語音声がさっぱり分からず
どうしたら、良いの❗って
感じでしたが…おねがい

こういうことなんだ‼と
嬉しくなりました。

外国人向けの
ヒアリング試験用に作られた
問題は結構、難しかったですよ。
ヒアリング試験問題についての
考察なんですが☺️
TOPIKを思い出しました🎵


講座の講師の方の解説が
分かりやすく、すごい量にも
関わらず
きっちり時間内に
終了されたので
それにも感心しました。


オンラインで日本全国から
参加できるのは
SUGOCA‼

日本語を知れば知るほど
日本人で良かったなぁと
思います。

日本語って難しい‼️
でも楽しい‼️
このフレーズって
韓国語初心者の時も
使ってたような(笑)

한국어는 어렵지만
재미있다おねがい

日本語教育能力検定試験講座
あっという間の3時間でした。
来週もあります❗
楽しみ‼

ユンジュシのランチラブ
엄친아息子さんが
作ってくれたそうです。
チヂミ‼


早くユンジュシの居間で
ユンジュシの家族と
ご飯食べたいなぁ❤️

アタマを使ったので
お腹すきました(笑)

明日は仕事だ❗
忘れないようにしないと(笑)
還暦女子大生
認知症に注意です‼