おはようございますとびだすうさぎ2

昨夜

遅くまで宿題しました。

何故ならば…

今週末は

ドンホン先生の授業が

あるからですあんぐりうさぎ





時事韓国語
先月は
寄付について学びました。

寄付についての
文章をまとめるのが
宿題です。

3連休の始め
土曜日には
TOPIK対策講座で
富の両極化について
考えました。

そこで
再び、登場あんぐりうさぎしました。

노블레스 오블리주
ノブレス・オブリージュです。

Wikipediaによると
ノブレス・オブリージュ(仏: noblesse oblige)とは、直訳すると「高貴さは(義務を)強制する」を意味し、一般的に財産、権力、社会的地位の保持には責任が伴うことを指す。 フランス語の oblige は、動詞 obliger の三人称単数現在形で、目的語を伴わない絶対用法である。 名詞ではない。





なんの話か
ワカラン!

簡単に言えば

お金を持った人が

お金を持たん人に

お金を与えること。

いや…

それは端折りすぎですがあんぐりうさぎ

こういう概念は
日本には
定着しにくいような気がします。

欧米では実践されているようです。

さて宿題に戻って
私ができる寄付とは…。

どんなことだろう。

寄付とは違うのですが…てへぺろうさぎ

私は
子ども食堂をやってみたいと
思ってます。

私自身
鍵っ子で
ひとりご飯が多かったので
そんな子どもたちと
一緒にごはんが
食べられたらと
思ってます。

いつか
実現できたら
よいなぁカナヘイハート

やりたいこと
いろいろですつながるうさぎ

今日は
新宿まで
お出かけです。