名古屋に行きました。(ドタバタ劇とお食事編) | Someday's Life

Someday's Life

マイペースな日常

この間の土曜日、名古屋に行きました。


金曜日に名古屋でお仕事があった彼氏。

こんな機会がないと、滅多に名古屋には行かないだろうと思い、土曜日に行くから一緒に名古屋を満喫するべし!と彼氏に言ってみたら、快諾。やったー。



というわけで、名古屋に行きました。私は日帰りで。



今回はガイドブックは持たずに強行突破!




。。。。。。。。。。。。。



Someday's Life ~まいマイペース日より~-FxCam_1351902816112.jpg


in 名古屋。


私、新幹線、初めて一人で乗りました。この年で初体験!

金券ショップで、ヒカリの自由席のチケットを購入して、座れへんのちゃうん?とかドッキドキしながら、新大阪に着いたら、予定していたヒカリよりも2本前のヒカリに乗れちゃいました。(B型だけど、小心者のため、交通機関の時間はきっちり調べて、乗り継ぎはせかせか行くタイプ。)


座席は余裕があり、無事、3列シートの窓側に鎮座できました。ほっ。


名古屋までは各停だったのですが、意外に途中の駅で乗ったり降りたりする方が多くて、一人でびっくり。


そして、岐阜羽島から名古屋までの間、車窓から外を眺めていたら、遠くに4本くらい、高層ビルが見え始めました。


「もう名古屋?でも、高層ビルが少ないからちゃうやろ。」とゆっくりしていたら、車内アナウンスが。。。


「名古屋~、名古屋~。」


な、なんですと?!


そして、心の中で、必死に名古屋に謝りました。スミマセン。ほんま、失礼なこと思って、スミマセン。



その後、彼氏と待ち合わせすべく、電話をかけ、何という出口に行ったら良いのか聞くものの「わからへん。」の一点張り。彼氏は地図を見るのが苦手。


彼氏 「大きなビルのない方。」

私   「北口?高島屋がある方?」

彼氏 「高島屋はあったと思う。」


って、昨日、何口から出たのさ?!私は地図や道を覚えるのは得意。



と訳のわからぬ会話をして、とりあえず、こっちだろうと思われる方で待つが会えない。



彼氏 「どこおるん?」

私   「え?うずまきみたいなんの近く。」(1枚目の写真参照)

彼氏 「何、それ?」

私   「え?あんで。」

彼氏 「どこ?」

私   「高島屋の側通ってきたよ。金色の時計があるわ。」

彼氏 「え?金色の時計んとこおるけど、おれへんで。」

私   「え?めっちゃ、金色の時計の側おんで。てか、周り、なんて書いてある?」

彼氏 「わからん。」

私   「いやいや、上見たら、いっぱい書いてあるから。」


と、まー、びっくりするくらい、会えませんでした。


と言うのも、金色の時計、反対方向の出口にもあったーーーーっっっっ!!

ややこしいから!金色好きすぎやん!名古屋!!





朝からハプニングがありつつも、無事、合流でき、楽しみだった名古屋のモーニングを食しました。

Someday's Life ~まいマイペース日より~-FxCam_1351904093304.jpg


シャポーブラン サンロード店さんにて、480円のドリンク1杯でパンとゆで卵食べ放題。

サンドイッチやアップルパイ、クリームパン、くるみパン、キャラメルクリームパン、ドーナツ等がありました。


普通なら、ゆで卵なんて1個しか食べないのに欲張って3個も食べたり、彼氏に「まだ食べんの?」と言われつつ、お代わり行ったり。えへへ。


パンは市販のパンのような気がしましたが、楽しかったです。満足、満足。



向かいの吉○家よりこちらの喫茶店の方が断然賑わっていました。待ちがいましたもん。




お昼は矢場とん 本店。


Someday's Life ~まいマイペース日より~-FxCam_1351924477057.jpg


めっちゃ、並んでました。



ほっそーい3階建て?のビルなのですが、外で少し並んで、1・2・3階に振り分けられ、店内に入って、階段で並びます。階段はギリですれ違いながら上がれる幅の階段。



ただ、もう並ぶことに慣れているんでしょうね。

店員さんのお客さんのさばき方がお上手だし、店員さん同士の連係プレーに無駄がありません。

なので、席に着いたら、ほどなくしてお料理が出てきます。


ちなみに、初めて食べた味噌カツは思っていたのと違って、おいしかったです。

私、味噌のソースだから、もっと濃い味だと思っていたのですが、とてもいい味加減。

少し甘いけど、甘くなってきたな~と思ったら、辛子をつけて食べるとさっぱりして、最後まで飽きることなく食せました。とんかつを食べるときにソースはつけない派なので、味噌のは食べきれるか心配だった。。。



本気で買って帰ろうか迷いました。

荷物になるから、断念。


その後、栄をぶらぶらしすぎて、お茶しようとなり、喫茶店を探すもなかなかピンとくるものがなく(コメダ珈琲があって、行きたいのに彼氏はあまり気が乗らずスルー。)、じゃあ、どこにすんのさーとなりながらも、探し続け、うー。。。となっていたときに違う店舗のコメダ珈琲の看板発見。


二人でわぉっと顔を見合わせました。

なら、さっきのところで×××。っていうのは言うまい。。。



Someday's Life ~まいマイペース日より~-FxCam_1351931614063.jpg


食べたい食べたいと熱望していたシロノワール。(ミニ)。ずっと、シノロワールだと思ってた。


あたたかいデニッシュ生地のパンにソフトクリーム、上からメープルシロップをかけて。。。

うましーっっ!


彼氏は前日はお仕事だったため、スーツだし、パソコン持ち歩いてるわで、もうグデングデンに疲れてはって、アイスコーヒーを頼んだ後、座ったまま、目を閉じ、仮眠をとってはりました。


その隙に彼氏のアイスコーヒーをずずずっと飲み、ぷはーとなる私。


いやはや、おいしかったです。



夜ごはんも食べようと思っていたのですが、こんだけ食べるとお腹もすかず、山本屋総本家の味噌煮込うどんは食べられませんでした。。。残念。。。




はー、いっぱい食べたー。

名古屋へ行く一番の目的でもあった食を堪能することができて、大満足なお食事編でした。



。。。。。。。。。。。。。。。



そんな名古屋へ向かう前日。


Someday's Life ~まいマイペース日より~


髪を切りました。ショートボブー。

髪色も少し落ち着いた色にしました。



てか、がっつりショートにしたかったんですけど、それは次回以降らしい。。。美容師さん、何故に?!

髪の色ももっと黒くしたいのです。


マフラーとかして、髪がバフってなるのが気になりましてね。

髪色はカラーするのめんどくなりましてね。



美容師さん、全ての工程が終わり、「耳にかけてもいいですしね」と言いつつ、耳に髪をかけたら、「あっ、耳が出ても似合いますね!ショートいけますね!!」



って、切ってるときに気づいたらいいじゃーん!

てか、ショート似合わないと思いつつ、切ってたんだね?そーいうことだね?!



ということで、次回はショートになるやもしれません。