ベランダで家庭菜園、始めちゃいました。 | Someday's Life

Someday's Life

マイペースな日常

去年、一大ブームを巻き起こした家庭菜園。


仲良くさせていただいてるegoさん も家庭菜園してはって、羨ましい!と思いつつ、虫が大っ嫌いな方が家に若干1名いるため、手をつけませんでした。

egoさん家は息子ちゃんがお水やりしてはったりして可愛らしい!

ゴーヤもめっちゃわっさわっさ伸びてはりましたし、トマトのくだり  も面白かった(笑)

そんな去年の夏を思い出して、彼氏(はっ、言ってしまった。)にあまり嫌がられないように買ってしまいました。

大葉とバジル。

この2つなら、あまり虫は来ない?

で、買ってきたものの、黒のタッパーのまま、ベランダに置いていたんですが、ちょっと窮屈になってきたように見えたので、小さめのプランターと土を買いに行きたいな~と思い、週末、彼氏についてきてもらってホームセンターへ。

1件目のホームセンターには適当な大きさのものがなく、妥協しようか。。。と悩んでいたら、「遠くのホームセンターもついて行ってあげるから行ってみる?」と。

え~?いいの~?と思いつつ、うれしくて、レッツゴー。

2件目のホームセンターにつき、プランターを選ぼうとするものの、なかなかピンとくるものがない。

ひとまず、これでいいか~と思ったものが、二人で考えるものより少し大きくて。。。

と、なにやらそこで彼氏にスイッチが入った。

「せっかく育てるんやったら、他にも何か育てよう!」

えっ?!そんなにベランダ広くないよ?!てか、あなた、虫嫌いじゃん!!

と思いつつも、やる気になってくれて、なんかうれしい。

よしよしと思い、何を育てるか選んでもらいました。

選んでくれたのは、きゅうり。

2種類のきゅうりをセレクトしてもらいました~。


Someday's Life ~まいマイペース日より~-FxCam_1335481223679.jpg

右がうどんこつよし、左が普通のきゅうり。

うどんこちゃんときゅうちゃんです。

立派に育てよ!

私の選んだ大葉とバジルもそれぞれプランターに移して、少しのびのびできるかな?


Someday's Life ~まいマイペース日より~-FxCam_1335481208263.jpg

ちなみに、大葉は収穫後。
収穫した大葉は今晩のおかずに変身予定です。


大葉は98円の苗だったから、100円のプランター代を含めても3回位収穫すれば元はとれる?

ちなみに、ものすごいスピードでわさってきてます。

夏は大葉を入れて、おそうめん食べるぞー!!


Someday's Life ~まいマイペース日より~-FxCam_1335481192412.jpg


摘んだときに大葉の香りがしたんですが、すっごく優しい香り。


売り物とは少し違う優しい香りに

彼「薬とか使ってないから、優しいんかな~?ええな~。」

私「楽しいね~」

と、朝からほのぼのとしました。


家族との会話も増える家庭菜園。

そろそろ開始してはいかがでしょうか?