二年経って※腓骨神経麻痺現状 | CRPSと片足育児

CRPSと片足育児

CRPS、腓骨神経麻痺を抱えながらの育児を綴っています。

丸二年が経ち、記録として鉛筆


キラキラ足首
背屈、底屈一応動く。
底屈は弱い。

キラキラ足指
背屈、底屈一応動く。
親指、人差し指、中指はなんとなく感覚がある。
薬指、小指は感覚戻らず。動かない。
ちなみに目を瞑って触られると、どの指触られてるかわかりません。

キラキラ足の甲
かなりの痺れ。
親指、人差し指の間部分(よくネットで腓骨神経麻痺を調べると出てくるハートの形部分)痛い。

キラキラかかと、アキレス腱部分
(多分一番痺れがひどい)
かなりの腫れ、氷など当ててもわからない。
くるぶしの骨、発症当時は腫れがひどく骨がわからなかった。今も歩きすぎるとくるぶしの骨見えなくなる。

キラキラ足の裏
最近ところどころ感覚戻ってるとこはあるけど、普通の感覚を10だとすると15くらい?すごく過敏になっている。
感覚がないとこについては床についてる感じがしない。CRPSがあるので、床につくとビリビリきます雷

キラキラ足首
発症当時よりはだいぶ体重を支えられるように。
体重100かけるのはまだ無理。
足首サポーター今はつけてない。

キラキラ
膝...歩く度グラグラです。
膝サポーターつけてた時期もあったけど、膝まわりの圧迫が苦手で今はつけてない。

キラキラふくらはぎ
まだかなり痺れています。
痺れに対する薬を飲んでますが、この痺れは一生続くのかどうか...?かなり不快ではあります。

キラキラ太もも裏
発症当時洋式トイレに座れないほどの痺れ、痛みでした。徐々に薄まり今は気にならない程度。
しかし健側に比べると明らかに触られた感じは鈍いかな。

キラキラ装具
今はつけてません。
つけなくてもベビーカーを押すか、杖があれば歩けます足

キラキラ手術
はじめ手術しようかと考えていました。
発症から数ヶ月経ち、少しですが指等動き始めたところから神経の圧迫は取り除かれたのであろうとのことで今はしないつもりです。

キラキラ困りごと
杖がないと歩けない、荷物を運べない
子供を抱っこして外を歩けない
感覚ない場所は怪我をしても気付かない
痺れが24時間あるので、足が常にだる重たい


星私の場合CRPS併発してるので、腓骨神経麻痺だけの症状かわからないとこもあります注意
また腓骨神経麻痺だけでは説明がつかないと言われており、麻酔が関係してるかは結局不明です。
正式な診断名は『総腓骨神経麻痺』です。
今後筋電図検査のことなども書いていく予定です。
どこまで回復するかという不安は続いていますが、まだまだ良くなりたいという希望を持って過ごしています桜
また気付いたことがあればこちらに追記しますね。
CRPSバージョンもまたいつか書きます鉛筆