体調不良 | 伴に歩んで

伴に歩んで

ガンと闘った老夫婦の人生日記です。

三連休。

いつもなら京都、永観堂の先祖の墓参りに行くのだが、

南海トラフの注意報のさなか、長く高速を走るのは怖いので中止し、

大阪市内の家内の墓参りだけを済ませて帰宅した。

 

すると夕方から、血圧が下がり脈が不整を刻み始めた。

高血圧症なのに上が75くらいしかない。

頭がくらくらする。

娘が用意してくれた夕食に全く手を付けず、ひたすら横になっていた。

 

良かった、と思った。

京都まで車で走らずに、その半分以下の距離の妻の墓までにしておいて。

高速の上ならもっと悲壮だった。

 

そして翌日もなんとか、朝のお粥は食べられたが、血圧はそれほど改善せず、

一日寝ていた。

やっと昨日、まだ100までは上がらないが、目まいは無くなってすっきりした。

そして今日。

なんとか正常血圧まで戻り、不整もなくなった。

 

あれは5月末だった。

季節の変わり目。

普段、130くらいの僕が、同じような「低血圧」に襲われた。

外出はもう無理なのだろうか。

怖くなった3連休だった。