欲は捨て去れ 老いたなら | 伴に歩んで

伴に歩んで

ガンと闘った老夫婦の人生日記です。

最近の投資詐欺というのですか?

有名人を騙って投資を誘い込み、カネを騙し取る手口。

それも引っかかるのは、多くが高齢者。

「欲」に付け込まれ、引き返す勇気も知識もでないタコつぼにハマるのでしょう。

 

こう言うと反論が来そうですが、やはり突き詰めると、騙される人が相応な知識や判断力を持たず、「欲」だけを持って詐欺の入り口のネット世界をのぞき込むからだと思います。

騙される方が悪いとまでは言いません。

もちろん、だますほうが悪いのですが、ひょっとすると投資すれば儲かるかもと思う。

これが先にありきだからと思います。

 

「還付金があります」だけで騙される方も似ています。

年寄りは、くれるものならもらいたいと思う。

わざわざ電話してきて誰が、何の還付金をくれるんですか、

お役所はそんな親切ではない、と思っていれば済む話です。

投資も、有名人が何の保証をしてくれると思うんですか?

会社で失敗した息子や孫を助けてやりたいと思い、おカネを振り込む父母やジジババとは少し違い、もっとお金が欲しいと言う欲。

そんな「欲」がある人が、それをぶら下げてネットを覗くから、タコつぼにハマってしまうのではないでしょうか?

 

そんな美味しい話はない、素人が投資をしても儲からない、美味い話はあり得ない、そう思っていると、ものほしそうな顔をして、詐欺師の暗躍する巣窟の入り口に立つことはないと思います。

ネット広告なんてまともに見たり、興味本位でクリックするからです。

これだけ世間で騒いでいるのに、どうして騙されるのか。

捨て去れない「欲」がすべてだと思います。

でも若い人なら失敗してもまた取り返しができますが、年寄りにはその術(すべ)も時間もありません。

先日朝、パチンコ屋さんの開店を待つ多くの高齢者を見ました。

儲かるかよりも、より失うかも、が怖くないのでしょうか?

失っても笑える人だけが入口に立つべきです。

そうでない僕には理解不能です。

 

僕の場合、老いてまだある「欲」は、健康で生きていたい健康寿命の欲だけです。

でもそれさえ自分の生きざまと心がけ次第です。

他人様、例え医者にすがっても、究極は自己責任です。

そう思っておかないと。

ましてや金銭欲など、いい歳すれば自分で抑え込まないと。

 

「モノ・カネ・イロ 欲は捨て去れ 老いたなら」 

字余り川柳 完成!