税金は高いと思う? ブログネタ:税金は高いと思う? 参加中


消費税増税の議題があってのブログネタですね。


実は野田首相の国会演説、予算委員会を見ていると思い出すものがある。


それは、、落語の、「ぜんざい公社」です(笑)
首相の、話題の選挙演説「シロアリ」云々の頃から感じてました。。


落語のあらすじは、、

ある男が「ぜんざい公社」という役所の存在を知り、ぜんざいを食べようと思って公社を訪ねる。ところが入るなり、男は住所を聞かれ、書類を書かされ、健康診断を受けさせられたりと苦労を重ねる羽目になる。やっとの思いでぜんざいにありつくも、甘味がまったくない。実は、甘い汁は当公社が…という落ちがつく。


以上、ウィキペディアから。


消費税、将来的には上げなきゃいけないだろうな…とは思う。


けど、美味しいぜんざいを食べられる確約はあるの??ってことが気になる。


そもそも消費税が5%になってから増収になったことはないというし、

社会保障改革と同時に進んでいる様子はなさそうだし、

国会内でコーヒーは飲みません宣言をしている大臣はいるし、不安ばかりです。


今の政治が出す椀の中は「空」のような気がする。