漬け物石の呪い(^_^;) | ふじりんごのブログ

我が地域では  漬け物と いったら  野沢菜漬けです、あと たくわん…義母が いた頃は  漬け物は  おばあちゃん、と  思って  全く手を出さなかった私😅

去年の秋、突然  大根と 野沢菜を畑に  まいたら  まあ  いい野沢菜ができました~大根も!

それで  ヨシ  野沢菜漬けに 挑戦しようと  思って  漬け物の 部屋を  のぞいて  タルと いうか  今どきの プラ容器を 見つけ…漬け物の  重し、今どきの  とってがついた

ホームセンターに  売ってるやつは?


と 探したのですが、、

あったのは  大きな平べったい石、河原に  あるような  石でした😱


ちょうど  いい大きさだったのですが…

ちょっと前  ネットで  石は  昔の人の

お墓だったかも  なので  やたらに

拾ってきては ダメ…呪われる😱


という記事を  見たばかりの私、急に怖くなり…ネット情報に  従って  きれいに  洗って  塩で  お清めしました。で  春に なったら  畑に  埋めようかと…

漬け物石の呪いのせいか?

大寒波で  凍っていろいろ壊れて

漬け物石さま~許して~🙏