夏休みの家族旅行

 

 

ちょうど1年前の🇪🇸バルセロナ旅行


私の備忘録です



時計



2日目は予約していた

ガウディ作品の名所巡り✨



美味しいモーニングもゆっくり堪能できない

ハードなタイムスケジュール🗓️



初っ端からホテルに頼んでおいたタクシーに

乗れないというアクシデント発生⚠️


流しのタクシーも見つからず、

予約時間に間に合わないかも⁉️と

思っていたら奇跡的にタクシー🚖ゲット


何とかギリ間に合った💦



時計



『グエル公園』(9:00予約・1名10€)


朝1番に訪れたけど、暑くて人も多くて🥵

でも、ガウディの鮮やかな色彩感覚と

緩やかな曲線美が至るところで感じられる

素晴らしい公園だった😊

ベンチの座り心地の良さにはびっくり👍

公園内や近くにあるお土産物屋さんは

カラフルで品揃えも多くて

見ているだけでも楽しかったなぁ😽



帰り道は下り坂なので、

少し歩いて地下鉄🚇移動。

公園散策に予想以上に時間がかかったので

予約無しの『カサ・ビセンス』

に寄る予定はキャンセル😢


バルセロナはコンパクトな街に

名所がギュッと詰まっているので、

とっても観光に適している印象だけど、

じっくり楽しむにはやっぱり時間が

もう少し欲しい。




時計



『カサ・ミラ』(11:30予約・1名25€)


グラシア通りを歩いていると突然

交差点の角っこに現れた感覚😊

大きな白いオブジェが目立ちすぎ‼️

予約時間までは1階にあるお土産物を見たり

外観の写真を撮ったり…

周りはたくさんの観光客でいっぱい🈵



アート関連施設も入っているけれど

今なお住人が暮らす民間建築でもある!

曲線の美しさは外装だけではなく

内装の壁や天井、手すりやドアなど

あらゆる所に生かされている📝

見学用の住居スペースには、

1900年代初頭のブルジョア階級の家を

再現した家具が置かれているが、

天井のシャンデリアから床まで

可愛いデザインでいっぱい。

とても魅了された空間だった✨

屋上の換気口の存在感は言うまでもなく

遠くに見えるサグラダ・ファミリアを見て、

バルセロナに来れた喜びで

胸がいっぱいになったなぁ🥹




『CATALANA』


伝統的なタパスを提供する

活気のある店でランチ

そんなに並ばずに入店できた✌️

タパス料理は数人で取り分けて

食べるのが前提になっているので

ボリュームがあり、2人では多くの料理を

オーダー出来なかったのが少し残念🫤

次の予約時間までグラシア通りを

散策&ショッピング🛍️

街の至る所が美術館並の

歴史あふれる物で溢れていて、

素敵な街並みを歩いているだけでも

テンションが上がる⤴️

アップ

左上の写真はガウディの設計した街灯

左下の"LOEWE"の入った建物は『カサ・リェオモレラ』



時計

 



『カサ・バトリョ』(17:00予約・1名35€)


『カサ・ミラ』から徒歩10分の場所にある

1877年に建てられた集合住宅。

オーナーのバトリョがガウディに

増改築を依頼して現在の姿に

なったらしいけど、

出窓が仮面に見えて仕方ない🎭

地中海からインスピレーションを

受けたという建築は、

一切の直線的表現を排除して、

全体を自然の曲線美で装飾していて、

入り口ホールから独特の世界観満載👏

凹凸のある美しいブルー系の

ガラスを使った採光窓など、

まるで海中にいるような感覚に陥るほど😉

ガウディが細部までデザインした

階段や扉、屋上のオブジェのような煙突、

大窓が目を引く外観、

人工工学に基づいて設計された家具など、

見どころがたくさん!




アップ

凹凸のあるガラス越しに覗くと、こんな感じに歪んで見えて、本当に海の中にいるみたい🧜

ここにも『カサ・ミラ』同様に日本語のオーディオガイドあり。より深くガウディワールドを理解しながら見学することができる👏

               '23 .07.12



ちよっと長くなったので、ひとまずここまで。



お付き合いいただき、ありがとうございます😊





同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する