静かに夜の音を聞いています。窓の向こうには、少し早いけれど、一年間の鎮魂歌のようなものを感じます。
今年はいろいろあったな。
一番大きな出来事は2月に父が逝去したことです。お盆に遺影を持って、父の両親が眠る田舎の墓前に報告に行った時、脳裏をよぎった事が忘れがたいな。というのは、父の両親がね、天国で再会した父に、92年間もの人生、オマエ、よく頑張ったぞ、それ以外にもう何も言う事はないと労っている光景が思い浮かんだのです。私も死んだら、そんな風になりたいなと思ったものです。それを契機に私の祖先に対する敬慕の念は益々深まったというわけですが、正直、今年は良い事が多かった。どう考えても、来年の飛翔に続くような一年だったような気がします。
それはさておき、年末年始の休みの期間にはやる事が多すぎるな。大掃除も殆どできていない。明日から本格的に大掃除を始めるのですが、三日で終わるかな。
今日、久しぶりに体重計に乗ったら、減量を決意した約10か月前から8キロも減っていた。目標まであと2キロとなったのですが、あと2キロ減らしても、私の場合、平均体重より若干多いんですよね(;^_^A
休みの期間は、法律学以外には小説執筆を徹底的に進めます。今書きかけの「奇妙な劣等感」も次回にはアップしますが、これは書き終えたら、全体的に作り直し、タイトルも変えようと思っています。そうすれば、久々に我がストック集に加わった一冊という事になります。
皆さん、風邪などには気をつけてお大事に年末年始をお過ごしください(^^)/
人気ブログランキング
