ここ数年、土日のどちらかにはかなりの時間をかけて部屋の掃除をしています。

 

 私は本来掃除というものがとても苦手というか嫌いだったんですよね。これはいけない、或る日、切にそう感じたのです。なんというのでしょうか、うまく表現できないのですが掃除もろくにできないというのは人間としての生存に問題があるようにも思えてきたのです。

 

 その頃、私はパワースポットというものの本質について考える事が多かったんですよね。パワースポットというものはきわめて主観的な存在であるのと同時に客観的側面も無視できないような気がしていたんです。パワースポットの客観的側面といっても、それも主観的色彩を帯びる事は間違いないと思います。しかし、どうも各パワースポットには共通点も見出せるような気がするんですよね。全部が全部そうだとは言いませんが、パワースポットの第一要件として清潔さというかキレイさが挙がるような気がしたのです。

 

 まあ、大自然が描いた創作のようなスポットとか長年放置された神の意志を感じるような場所もあるかもしれませんが、やはりキレイとか清潔というのは大事な感じがするんですよね。汚く不潔な場所からパワーをもらうという事は想定しにくい感じがするのです。

 

 というわけで、七年位前から掃除好きな人間になろうと考え、努力しているわけですが掃除にも知識と技術が必要ですね。

 

 昨日は少しだけキレイにしましたが、本日はもう少しだけ時間をかけます(^^♪

 

 

 

人気ブログランキング