私は十年位前から犬を飼いたくてならなかったんですよね。基本的に動物が好きかというと、そうでもない自分です。しかし、犬だけは例外で、常に犬と遊びたいという気持ちが十年前から続いているのです。

 

 少年時代、家で柴犬を飼っていた事があり、その影響もあるんだと思うのですが、とにかく犬がいればきっと老後も充実した楽しいものになるのだろうなと勝手に考えたりしたのです。しかし、諸般の事情から犬を飼う事はできず、それに少年時代犬を飼っていたといってもそれは両親が飼っていたにすぎない事であり、私は殆ど飼育経験がないんですよね。

 

 だから、いいとこ取りというのでしょうか、犬を飼わずとも、犬と遊ぶ方法は都内にあっては幾らでもある事に気づいたんですよね。もう閉館しましたが、伝説の豊島園遊園地には犬とのプレイランドがあったんですよね。私は三回も行った事があるのです。

 

 それ以外にも犬セラピーという、少し費用がかかりますが、メンタルを病んだ人やペットロスで悲しみにくれる人たちが犬に癒されるというくつろぎの場にも行った事があります。特にうつ病や適応障害を患った方等が予約制で二時間位ひたすらに犬と遊んでは同時にカウンセリングも受けられるというユニークな法人組織なのです。勿論、カウンセラーは犬ではなく人間ですよ。私は純粋なうつ病ではなかったけれど、半分うつ病だと妙な自己紹介をしてここにも三回位行きました。しかし、ここは素晴らしいスペースでしたな。主催者たちが本当のプロというんでしょうか、セラピー犬を育てるという強い使命感を抱いており、人生意気に感じたものです。日本全国にファンがいると聞き、なるほどなと得心したものです。

 

 そして最近新宿歌舞伎町のど真ん中にドッグカフェを発見しました。これはチェーン店のようなもので広範囲にショップがあるようで、遊べますね。私が行ったときは、若いカップルが多かったのですが、デートコースにこういう場所を選ぶというのはいいことなんじゃないのかな。

 

 というわけで、老後の楽しみとしてこういう場を活用するのもありなのかなと思った次第ですが、豪快に犬と戯れる事ができないのが残念ですね。ドッグランで駆け回ったり、ゴムボールを投げて遊ぶのはどこも禁止されているわけで、たまには吠え声も聞きたいところ、スタッフが厳しく指導しているため無口?な犬ばかりなんですよね。

 

 ちなみに最近知人から柴犬カフェという柴犬だけからなる店がある事も聞きました。犬に限らずね、こういう動物ビジネスというのは今後盛んになるのかな、これは読めませんが私的には盛んになってほしいと念願するところです。

 

 

 

人気ブログランキング