フランスの高名な小説家アンドレ・ジッドの言葉で次のようなものがあります。

 

 「幸福になる秘訣は、快楽を得ようと努力することではなく、努力そのものに快楽を見出すことである。」

 

 言わんとする趣旨は分かりやすく、同じ根幹を色々な言葉で色々な人が表現しているような気がします。

 

 しかし、修辞的にも私はこのジッドの言葉が好きで、最近この言葉を思い出すと、人生もう一度だけ何か目標を立てて全身全霊で努力したいと考えたりします。

 

 要するに大事なのは目標を立てる事だと思うんですよね。

 

 今日はそこそこいい一日だったかな。職場で私より少し年上の同僚に大腸ポリープ切除はどうだったかと訊ねられたので、痛くてたまらなかったと答えたら、不思議そうに首を傾げていました。

 

 その方も大腸ポリープ切除をした事があるそうなんですが、あまり痛くなかったと言っていました。おそらく、レインさんのポリープは数も多く大きかったのではないか、それに医師のテクニックにも違いがあったんじゃないかと言っていましたが、よく分からないな。

 

 別のブログにアップしている小説「島唄」はもう少し続きそうですが、推敲が大変なことになりそうだな。とりあえず、早く終わらせたいので明日もアップする予定です。乞うご期待ください(^^♪

 

 

人気ブログランキング