小5息子は発達障害っ子。
東南アジアのイギリス系インター→
公立小支援級へ。帰国生入試に向け勉強中。
息子、遅ればせながら初めて模試を受けてきました。
正確に言うならば大手塾の全国模試や入塾試験は受けたことがあります。
でもこれは塾に入る前の、全く受験勉強をしていない段階のこと。
塾に通い、受験勉強を始めてから受ける模試は今回が初めてでした。
もっと早く模試を受けさせるべきだったのでしょうが。
一年遅れで始めた算数の遅れを取り戻すのに必死だったり、まずは英検!と英検対策を優先していたため。
ようやく模試を受けようという気持ちになったのです。
科目は国語、算数、英語。
その日のうちに答え合わせができるのですがね。
まあ国語は酷語でした。
「0点かも知れないね
」
「0点だったら笑おう
」
と事前に二人で言っていたのですが。
予想通り酷かったけど0点ではありませんでした。拍手(ハードルの低さよ)。
やっぱり帰国生入試を国語で受けるのは無理か。
あと一年で伸びる気がしない国語。
発達障害の特性も原因だと思っています。
ところで夫も大学受験まで国語が苦手だったのですが、
大学入学後に本の虫となり、今なら多分国語は得意科目になるのではないかと。
遅咲きの夫の遺伝子を受け継いでいれば息子も将来的に国語が得意になる可能性はある。
でも残り一年を切った受験までとなると厳しいかなというのが私の意見。
一応学年相当の授業を受けている算数。
良くはなかった。
もうちょっといけるかなと思っていたけど。
ただ算数は嫌いではないので(国語は本人も諦め気味だけど)、このまま諦めずに続けていけばいいのかなと思いました。
問題は英語。
私は日々息子と英検2級の問題を解いているので、模試と英検2級のレベル比較ができるのですがね。
模試の方がだいぶ難しかったね。
これだと息子には難しすぎる。
実際「これは解けるだろう」と思うものは解けていたし、「これは無理だな」と思うものは不正解だった。
私の見立ては間違っていないと思う。
ずっと感じていることなのですが、息子の英語が帰国生向け塾の学年相当の英語レベルに合わないのです。
息子の志望校では塾レベルは求められないのですが、そうした子向けの授業がないのです。
帰国生の母数が少ないから塾も何クラスも用意できないんですよね。
英語ゼロで海外インターに放り込まれ、帰国後はKAに放り込まれ、もう少しレベルを下げようと転塾した後も結局自分よりレベルが高い子ばかり。
息子が可哀想になりました。
英検2級以下の難易度の私立も結構あるんですよ。
このレベルを目指す帰国生はどうしたら良いのか。
帰国生向けの塾ではなく、英検対策用の塾でやってもらう方がいいのかなとか。
英検2級なら私が教えられるから家庭でじっくりやった方がいいのかとも。
色々考えてしまいました。
受験まで残り1年を切っているのにこんなに迷うなんて・・・![]()