小5息子は発達障害っ子。
東南アジアのイギリス系インター→
公立小支援級へ。帰国生入試に向け勉強中。
息子は遅刻をしないタイプの子です。
絶対遅刻したくないのでかなり早めに家を出るし、目的地まで猪突猛進。
いつも時間通りに出発してくれるので親としても楽ですね。
でも同じ学校の支援級の子には結構ギリギリ登校の子たちがいます。
何でかなー?と思っていたら。
子供の集団が苦手なんですって。
うわっ!って思っちゃうんですって。
だからみんなが登校する時間をわざと外して登校するので、遅刻ギリギリだったり、遅刻してしまったり。
そうだったのかー。知らなかった。
すごく支度に時間がかかってしまうのかと思ってました。
発達障害と言ってもそれぞれ違うのでまだまだ知らないことがたくさんありますね。
こういう事情の子たちにはある程度寛容な対応をしてもらえたら…と思います。
そういえば息子も2歳ぐらいの頃、他の子供を怖がっていたっけなぁ。
保育園見学でも泣いてたし、児童館に連れていって大泣きしたこともあります。
息子は今は全くそういうことはありませんが、支援級の子の中にはそれがずっと続いてる子もいるのですね。
ちなみに、色々なことに気を取られて遅刻してしまう子もいます。
ある日息子が全然帰ってこないなと思っていたら、その子と一緒に帰ってきていたんですよね。
虫とか見つけると追いかけていってしまうんだそうです。何か探し始めたりとか。
まあ安全にさえ気をつけてくれれば、お友達と寄り道しながら帰ってくるのも楽しそうだしよい経験だなと思ってます。