小4息子は発達障害っ子。

東南アジアでインターに通っていました。
2024.4本帰国済みです。


息子が転校することが決まったので、公立の見学にも行ってきました。

私立の編入試験も受けますが、不合格になる可能性も高いので。全然受験勉強してこなかったので仕方ない。

引っ越しを控えてるので、ある意味選択肢は無限!
引っ越してしまえばそこの学区の学校に通えるんですよ。

すごくない?
絶対入れるんですよ?

海外インター時代から学校選びにめちゃくちゃ苦労してきた身としては(入学断られることも多かったので)、公立ってありがたいなーと思います笑い泣き

しかし選択肢があり過ぎるからこそ、逆にどこがいいのかどっぷり悩みました滝汗


まずは夫の勤務地からそこまで遠くないエリア。
それから私の実家へのアクセスが悪くないエリア。
それなりに落ち着いた家庭の多いエリア。

あと特別支援教育が充実しているエリア。

路線図とにらめっこしながらグーグル検索する日々が続きました。

こういったことに詳しい知人などもいなかったため、本当に地道に調べました。


そして本当に偶然。
あ、いいなと思うエリアを見つけました。


早速、市区町村の特別支援教育の窓口に電話。

息子の場合、特別支援学級か通級だと思うのですが、どちらをご希望ですか?と聞かれても、正直どちらがいいのか私には選べませんでした。

それなら実際に面談して決めましょうか?ということで。
専門家とお話してから決めることになりました。
息子の発達検査もしてもらえるそうです。
これに関してはまた後日記事にして行きたいと思います。

実際に学校を訪れて、通常級と支援級の見学をさせてもらいたいともお伝えしました。
候補の学校は3校です。

こちらの窓口の方から学校の方へ話を繋いでもらいました。窓口の方、すごく丁寧で親切でしたよ!

3校全てからオーケーをいただいたため、日時を決めるために学校に直接電話をして見学の予約しました。


明日は実際に見学した際のことを書いていきます。