小4息子は発達障害っ子。

東南アジアでインターに通っていました。
2024.4本帰国済みです。

息子には療育が必要だろうと判断し、
LITALICOジュニアさんに電話で問い合わせしてみました。

息子の特性や困り事をお話ししたところ、息子に適しているのはパーソナルコースだそうです。


マンツーマン。
1回50分。
週1回(月4回)。
9ヶ月間での卒業を目指す。


1回22,000円。


1ヶ月88,000円。


88,000円ですって〜笑い泣き


我が家にとってはとても高いですよ。
だって88,000円×9ヶ月って言ったら、私立の一年分の学費くらいでしょ?

しかも9ヶ月で卒業できるとは限らない。
何年も通ってるお子さんもいるそうです。
(もっと早く終わる子もいるそうですが。)


この気持ちを何て表現したらいいのかな。

何か特別なことを学ぶための費用じゃないんですよ。

定型のお子さんなら必要ないわけ。
療育なんてしなくても自然に学べるスキルなわけですよ。

発達障害っ子って…。

育てるのもめっちゃ大変なのに、さらにお金もめっちゃかかるわけ…?

何てこった笑い泣き


今までインターに高い学費を出し続けてきた。
個別サポート代もかかっていた。
でもそれは納得できていた。

しかし療育費用は切なくなりますな。。


もう一つ、知人にご紹介いただいた療育機関があり、こちらも近々相談に伺う予定です。
どちらにするかはここでお話を聞いてから決めようかな。

あ、LITALICOさんの問い合わせ窓口の方はめっちゃ感じが良かったですよ。あとは相性とかですよね。


ここでケチってはいけない。
息子の将来に関わる話。

それはわかっているけど、たまにはぐずぐず言いたくなったのでしたチーン
明日には気持ち切り替えるけどね。。