小4息子は発達障害っ子。

東南アジアでインターに通っていました。
2024.4本帰国済みです。


息子のために新しい服を買ってきたんです。

太陽系の惑星がプリントされたTシャツ。
息子は宇宙に興味があるから丁度いい!
可愛いしちゅー

絶対喜んでくれるはず!と息子の前で広げたところ…。


息子「うん…。カッコいいんだけど…。」

私「けど…?」

息子「学校には着て行きたくないかな…。」

私「え滝汗 何で…?」


息子「・・・・・。」

私「・・・・・。」


息子「・・・目立ちたくない。」

私「え滝汗滝汗滝汗


過去に誰かに指摘されたわけではないみたいだけど、少しでも目立つものは着たくないらしい。


息子「その気持ちわかるでしょ?」

私「うん。まあそうね…。」

息子「ごめんね。お休みの日に着るのは全然平気だよ。ガッカリした?」

私「うん。まあちょっと残念だけどね…。」

と明らかにガッカリした様子を見せてしまい、息子に気を遣わせてしまったのは悪かった。後から反省滝汗

そんなに目立つかなー?黒Tシャツだしなぁ、と思ったけど、子供の世界にも色々あるんだよね。

というかそういう周りの目とか、息子もしっかり気にするんだねー。
以前、おしり探偵の柄のTシャツは嫌だと言われたことがある。小っちゃい子っぽくて恥ずかしいとのことだった。

まあ周りの目を意識できるようになったのはいいことだ。そして私への気遣いまで見せてくれた。

これも息子の成長だ。