小4息子は発達障害っ子。

東南アジアでインターに通っていました。
2024.4本帰国済みです。


脳トレプログラムでシェアしてもらったネットニュースを読んでいての気付きなのですが、
自分がいじめられていること、集団内でうまくいっていないことって、他の人に知られたくなかったりしますよね。

これは大人も子供も。

駐妻世界にもあって、
「自分が周りの駐妻さんと揉めていることを知られたくない」
というのもありましたよ。

「周りとうまくやれない人」って思われたくないんですよね。
私もそういうことありましたよ。
プライドなんですかね。

でも他の人には相談しづらいんですよね。
だから一人で溜め込んでしまう。


息子も「おはよー!」って学校の子に声をかけたら、無言で走って逃げられたことがありました。

「嫌われてるわけじゃないよ!普段はお話するんだよ!」って私に必死で弁明してきました。

私が言いたいことを察知したんですね。
息子も察知できないようで察知できている。

私は「〇〇とうまくいってないの!?」って息子を問い詰めてしまうことがあるので、隠したくなってしまってるかもしれない。

息子は人間関係でトラブルを起こしがちなので、私も気になるからついやってしまうんですよね。

息子のプライドを傷付けてますね。
ダメだなぁ。
色々と考えさせられました。

脳トレプログラムHappy Discovery Boot Camp、
7日間の無料メール講座はこちらから↓