小4息子は発達障害っ子。

東南アジアでインターに通っていました。
2024.4本帰国済みです。

たまたま昔のイチロー選手の動画を見ていたんですけどね。

出る杭が打たれないためにはどうしたらいいかという質問に、

「もっと出たらいい。突き抜けちゃえばいい。」

と答えていました。

うんうんうん!!と頷いてしまった私。


「出る杭は打たれるが、出過ぎた杭は打たれない」

は松下幸之助さんの名言でもあるそうですね。


私のモットーも「突き抜けて幸せになる」だし!!


最近周りに合わせることを重視して、息子の良さを押さえつけてしまっているのではないかと悩むことがあります。

ここは日本だからある程度仕方ないのですが。
社会性とのバランスに試行錯誤しています。

でも日本に帰ってきてまだ2ヶ月ちょっと。
あまり焦らなくてもいいのかな。

まあたとえ押さえつけられても、息子にはそれを突き抜けちゃうくらいのエネルギーがあるかもしれないなとも思ったりもします。