小4息子は発達障害っ子。

東南アジアでインターに通っていました。
2024.4本帰国済みです。


息子のことですんごい吐き出したくなることがあったんですよね。

それをHappy Discovery Boot Camp(HDB)のアウトプットの場に吐き出しました。

言語化するとスッキリ!
頭の整理にもなる。
気付きもあるし、また前向きにいこー!ってなれました。


たまたまツイッター見てたら、すんごい叩かれてる発達障害っ子ママさんがいたんですよね。

発達障害の子を持つ親からも叩かれてた。


正論で叩かれると苦しくなるよね。
こんなこと思っちゃダメだ、って本人が充分わかってるからね。
それでも吐き出さずにはいられないくらい追い詰められてるわけでしょ。

親のメンタルの強さも人それぞれだし、子供の特性も様々。神経質なママさんもいるしね。

一口に発達障害と言ったって、困りごとも違うわけだよね。あんまり困りごとのないタイプのお子さんもいるんじゃないかな。困りごとが出る年齢も様々かもしれない。

小さい頃から困りごとが出るタイプのお子さんだと、親の方もまだ未熟だし覚悟もできてないからね。

自傷行為や他害がある子だと親はより一層悩むよね。


HDBのいいところは、本音を吐き出しても決して否定されないところ。
そうなんだね、って受け止めてもらえるところ。

安心安全の場。


でも、いつまでもどろどろした感情を吐き出し続けるだけの場ではないよ(ツイッターってそんな感じよね)。


どうしたら自分が生きやすくなるか。

講座の中にはたくさんの気付きの種が撒かれている。それを元に、人から答えをもらうのではなく、自分で気付いて考えられるようになるためのプログラム。

悩める発達障害っ子のママさんにもっと参加してもらいたいなーと、ツイッター見ててますます思いました。

脳トレプログラムHappy Discovery Boot Camp、
7日間の無料メール講座はこちらから↓