小4息子は発達障害っ子。

東南アジアでインターに通っていました。
2024.4本帰国済みです。

息子は小4。

いまだお箸がうまく使えません。

うまく使えないから使いたがらない。

上達しないままこの歳になりました。

あまり無理強いしてもぎゃーぎゃー言うので、長期休みなど時間に余裕がある時、たまーにこちらから促して様子を見ていました。
機会を与えるのは大切かなと思ったんです。

麺類とか食べる時は箸の方が便利じゃありません?


でも最近料理にハマっていて、菜箸を使えると便利だと気付いた様子。

料理によっては箸の方が食べやすいことにも気付く。


そんなわけで、昨日は自らお箸を使うと言い出し、サラダをお箸で食べていました。

うまく食べられるとドヤ顔で可愛いよねちゅー

息子も箸の必要性を知ってはいたけど、自分事として何かが繋がったんでしょうね。

何となくこれからは積極的に練習してくれる予感がしています。