小3息子は発達障害っ子。

東南アジアでインターに通ってます。
元駐在員家族→2023.9から親子留学。

夫は昔から自他共に認める痩せの大食いだ。

でも駐在生活が始まってからあまり食べられなくなってしまった。

年のせいかな?なんて話していたんだけど…。


日本に戻ったら食欲も戻ったそうだニヤニヤ


それだけ駐在生活が大変だったということだ。
土日もほぼ仕事。
毎日の睡眠時間も平均3時間くらい。
ストレスもあったと思う。

周りのご主人たちを見ていると、忙しさに差はありそうだけれど。
言葉の壁もあるし。
働き方に対する価値観が異なる外国人と一緒に働くわけだし(そちらが多数派だし)。

ストレスもプレッシャーもあるんだろうなと思う。


夫の任期中は私も頑張ったよね。
コロナ禍のワンオペ。
学校はオンライン化。

夫には仕事に専念してもらえたと思う。
駐妻としてやり切った感はある。