小3息子は発達障害っ子。

東南アジアでインターに通ってます。

元駐在員家族→2023.9から親子留学。



お正月といえばお雑煮!!


お餅は30個購入済み。


元旦は親子三人でお雑煮でスタートちゅー



でもここでも息子の独り占め癖が発動。


私たちにあまりお餅を食べるなと言ってくる。


30個あるんだよ…。



私たちに食べられる前にお代わりしようと、お雑煮にの入った鍋をちらちら見ながら、必死に自分のお椀のお餅を食べている。


だから30個もあるんだって滝汗

絶対足りるって。



でも息子はこの状態になると、親の正論は耳に入らなくなる。


自分の考えのまま、思う通りに突き進む。


とにかくお腹いっぱいになるまで、お餅がなくなる前に急いで食べなくちゃ、と。

(途中で夫と私は箸を置いてたのに…。)


のどに詰まらせないかな…。



で、結局3個食べ終えたところでお腹いっぱいだと。



ねー。そんなに食べられないでしょ?



一人っ子で、生まれてからずっと好きなだけ食べ物を与えられ、しばしば親の分にまで手を出してきたのに。


なぜここまで食い意地が張っているのだろうと本当に不思議だ。


とりあえず2024年スタート時も変わらずだった。


いつかふと息子が変わる時を楽しみに待っている。


食い尽くし系の大人にはなってもらいたくない…。

離婚されるよと言い聞かせねば…。