8月から新しいインター校に通う息子。

今日は今の学校に行く最終日。



私としては見送りの際に、色々伝えたかったわけ。


クラスのみんなにプレゼント渡してね。

図書室に本を返してきてね。

間違えて持って帰ってきちゃった友達のノートを返してきてね。



何より今日という日を楽しんできて!!






でも息子。

私の話なんてぜーんぜん聞いてない!

スクールバスに一番に乗り込むことで頭がいっぱい。



「1日楽しんでおいで♡」

「うん!ママ、行ってきまーす!」

って手を振りながら別れの挨拶をする、みたいなことを一度やってみたいのだが。



息子は多分一つのことで頭がいっぱいで、それ以外のことは考えられない子で。


息子に悪気はないんだけどね。

私が、息子が人の話を聞けるタイミングを見計らって、話をしないといけないのだ。


息子の特性を理解しなきゃと思いつつ、

「もー、話聞いてよー!」ってイラッとしてしまう私はまだまだ未熟だ。