日本維新の会藤田代表。身を切る改革を掲げて身内に税金還流。デザイン料2,000万円の価値あるか?元博報堂作家本間龍さんと一月万冊 


https://youtu.be/1ak8ctRE7P8?si=xRowBXwyompvlFta 


11:00デザイン業務をなめすぎだって言う、その言葉は確かに確かなんだよ、世の中やっぱりデザインなんか誰にでも出来るんでしょーって多くの人が思ってるwそれでその…これは僕もずーっと博報堂にいる時に経験したけど、やっぱりデザイン費とかコピー費ね。コピー代なんて。コピーなんて誰でも描けるだろwっていうスポンサーなんて山のようにいるのよw気持ちはわかるけれど、皆さんがコピーって言うとさ、キャッチコピーね、例えば維新だったら「日本を変える」とかさ、そういう一文ポンとあって、その一文のために金取ってんだろーって多分多くの人は思うかもしれないけど、実際のコピーライティング業務っていうのは、例えばポスターを作るとしたら、ポスターの一番上のキャッチコピーがあって、その下のコピーも全部作るんだよね。とにかく日本語が書いてるとすると、それ全部作らなきゃいけないんです。それはそれで時間がかかる。例えば他にもね、パンフレットとかになったら、パンフレットなんか何ページかあったとしたら、全部のコピーを作るわけですよ。だからこれは時間もお金もかかるしねw誤字脱字があっちゃいけないしさw大変なんだよねwなんだけど、成果物だけを見ると、誰でも出来るんじゃねえの?って多くの人は思うwそこはね、藤田の言ってることが正しいんだが、僕がすっごくふざけんなって思ったのは、じゃあ、そんなに「コピー、デザイン業務なめんな」みたいな偉そうに言うけど、じゃあ、お前のポスターってそんなすごいの?wっていうことなんですよw今日はああいう風に藤田がイキってるからw藤田のポスターってすごいのかな?デザイン的に見て誰が見ても文句言えないくらい素晴らしいポスターがあるのかなあと思って、あちこち見てみたんですよ。そしたら、藤田くんの公式サイトって見てみたんだけど、これがびっくりしたんだけど、2017年8月から更新してないの?これ?


やってないよね!?


これ2017年から更新されて無いんだよねw藤田くんが一生懸命イキっていたポスターですか。


14:25【画像あり】これがその、2017年のポスターなんだよね。例の還流云々言われてるのが、2016、2017年からだったかな?だから入るんだよ、このポスター。これねえ、「古い政治を壊す!新しい政治を作る!」。キャッチコピー自体はさ、藤田のポスターだけではなくて、維新のポスター全てに使われてるんじゃないかと思うんだよね。これ、公設第一秘書じゃなければ作れないかと言ったら、そんなことはないと思うし、維新っていうロゴもこれ共通だよね。例えば右、「藤田文武」ってここにデカく名前があって、横に顔写真がある。この顔写真ね、シワとかシミを加工で取っている。目元がクリアになっているようにしてあるとかさ、割とそういうような加工はしてあると思いますよ。でもそれは別に特別第一秘書が優秀だからそうだというわけではなくて、それはデザイナーとカメラマンだよね。だけどね、別にそんなの全然大したことないってwデザイン勉強してるような大学生クラスでも十分出来る!こんなの。で、右のポスターは後ろに木の葉が映ってるのかな?こんなのどっかから写真持ってくればいいし。いずれにせよさ、選挙用のポスターって、日頃名前と顔を売るためのポスターだからね。別に何かここにものすごい技術が!本邦初の技術が使われてるとか、そんなことはないわけよw全然ないのよ!wただのありきたりのポスターでしょ?もちろん僕は営業担当だったから、自分でデザインなんてしないけど、デザインにどれくらいの金がかかるのか、時間かかるのかっていうのは、一目見ればわかるのよwこんなの別にwww誰に頼んだってw誰って色々あるけどさw


藤田が昨日言ってたのはね、維新っていう政党を始めた時はチラシとか頼んでもね、普通のチラシ、ポスター印刷してくれず断られたんだと。っていうのは、面倒臭いよ。色々変更があるし、後公職選挙法関連で書類を出さなきゃいけないし。すごい嫌がられるの。そんな中でやってくれるところは限られる。それで今の公設秘書はすごく優秀な人でね、その人がそういうディレクションをやる会社を持っているんで、そこに全部任せているんだ。何が不思議があるんだっていう言い方をしてたけど、ハッキリ言ってこのポスター見ても、なんのディレクションが必要なのかわからない。