小学館声明なしか残念ですね。私が小学館から出るっていうブログを書いて大問題になった時、小学館は朝イチの会議で「作家にあんな偉そうな発言をさせないように管理した方がいい」ってなった。かたや集英社の会議では「こんな事態になる前に作家さんが不満を抱えてないか、聞き取ろう」ってなった。


この話は当時、私が小学館を離れても連絡を取り合ってた小学館の編集者がさすがに自社の対応に呆れて教えてくれた。いい編集者って小学館にもたくさんいるし、今でも顔も見たくない人いるけど、社風というのは変わらないのだな。ホントに残念だ。


https://x.com/shinjomayu/status/1755101153682227335?s=46



小学館 芦原妃名子さん急死の経緯、社外発信の予定なし 説明会受け、社員からは反発の声も(スポニチアネックス)

#Yahooニュース


https://news.yahoo.co.jp/articles/3d6ab27702c8492ae9e97376ac8ae47b12ac0a30?source=sns&dv=sp&mid=other&date=20240207&ctg=ent&bt=tw_up 


「しっかり対応しないと、(同社と)作家との関係性に影響が出る恐れがある」と困惑も広がっているという。


🙃いつだって、真実より、当事者のお気持ち察しろと誤魔化され隠蔽される。間違えを正すことすら出来ずに


当事者のお気持ちなんてのを盾に経緯すら説明出来ない会社となんて、一緒に仕事してても、何もいいことないぞ



🙄うわあ


自民党安倍派の裏金議員、多すぎて全員掲載すると写真がミニサイズに。しかしご本人たちは悪いことをしたという意識が全くなく、「裏金というな!」と文句を言う始末。しかし5年間で67654万円という巨額のマネーロンダリングをしておいて、お咎めなしはあり得ません。


https://x.com/uikohasegawa/status/1755075335539073389?s=46



ないのは『お金』ではなく、総理の『やる気』だけだ。国民負担率が諸外国並みの“5割近くになっていて、お金がないわけがない。国民のお金が違うところに消えているだけのことだ。財務省に騙されてはいけない。マスコミも国民サイドに立った報道に転換すべきときだと思う。


https://x.com/izumi_akashi/status/1754844927979381045?s=46