「防衛相、『逐次投入』批判に反論『被害把握に努めていた』」とあるが、これがもしミサイルの着弾による被害だったら?


「ミサイルならもっと迅速に動いた」なんて言い訳はしないでしょう。これが日本の有事対応力ということ。


自民党政府は自国民を守る意識が異様に薄い。


(続き)東日本大震災や熊本地震の事例と比較すれば、「被害把握に努めていた」が言い訳として成立し得ないことは明白です。2016年の熊本地震では、2日目に2000人、5日目に24000人の自衛隊員が派遣された。今回は2日目に1000人、5日目で5000人。首相はテレビで総裁選への意欲を語り、財界挨拶会へ。



https://x.com/mas__yamazaki/status/1743514048581472407?s=46



💪国民一人一人の意志の大きなうねりしかないのですよね


かねてから郷原さんが主張してきた通りの展開になりつつある。法の不備という問題と、所詮検察もこんなものだ、ということを再認識。金に汚い議員たちをこのまま野放しにするかどうかは結局主権者である国民次第。


https://x.com/ktsujino/status/1746002845915107571?s=46



これが志賀原発からたったの1kmのところにあった道路の亀裂です。


恐ろしくないですか?


地震の後、志賀原発から油漏れの報道がありましたが、さもありなんです。


近くでこれだけ亀裂が入ってるのに、原発の各種配管は破損しなかったのかと考えることは極めて当然な流れではないかと思います。


今回はたまたま油漏れだけで済んだかもしれませんが、何回かに一回は福島原発のようになる可能性はゼロではないです。


なんで日本国民がこんなロシアンルーレットに参加しなくてはいけないのでしょうか?


ましてや再稼働を進めようとしてる連中は、カネのために日本を滅ぼす事になるという事を肝に銘じた方がいいと思います。


#能登半島地震 #能登 #石川県 #石川 #地震 #志賀原発



https://x.com/la_rumba_buena/status/1745037588900315640?s=46



💢全容解明を拒み、責任逃れに終始する自民党。

未だに、次の3点に関する真実が不明です。

①財務省の公文書(決裁文書)の改ざんを「誰が指示したのか」

②公文書の改ざんが「なぜ行われたか」

③国有地の売却に安倍晋三元首相や昭恵夫人の「影響・関与があったのか」


https://x.com/abenogiwaku/status/1745953340985622528?s=46



雨が降れば傘をさせばいいし、隣の人が濡れていたらその傘を貸してあげたり、一緒に同じ傘に入れば良い。

これが人間同士だと私は思うし、きっと今被災地では毎日行われている。

傘があっても、これは自然現象だからそのまま濡れても仕方がない、濡れて体調を崩したらそれはその人の体力の問題なので仕方がない、そもそも住んでいる場所が悪かったのではなどという、自己責任論が蔓延してしまった日本。

こんな日本に誰がした。

この国は今すごく大事な分岐点に立たされていると思う。


https://x.com/aiainstein/status/1745939396988219569?s=46