この食い違いはレコーダーを確認すればすぐわかる。公表すべき>【速報】海保の男性機長「管制官から離陸許可が出ていた」と話す 日航機と海保機の衝突事故めぐり主張食い違う=国の運輸安全委員会はフライトレコーダーとボイスレコーダーを回収/管制官とのやりとりなど調査
https://x.com/masaki_kito/status/1742452183378104354?s=46
【速報】海保の男性機長「管制官から離陸許可が出ていた」と話す 日航機と海保機の衝突事故めぐり主張食い違う
https://news.yahoo.co.jp/articles/3d1ecf9c95ac2f5ece5ad3390eb91e185a00d683
→きのう、羽田空港の滑走路で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、海保の航空機の男性機長が「管制の離陸許可が出ていた」と話していることがわかりました。
この事故はきのう午後6時前、日本航空機が羽田空港に着陸しようとした際、滑走路で海上保安庁の航空機と衝突したものです。
日本航空機の乗客乗員379人は全員脱出しましたが、海上保安庁の航空機の副機長、田原信幸さん(41)ら5人が死亡しました。
海保の機長は大やけどを負って治療を受けていますが意識はあり、聞き取りに対し、「管制官から離陸の許可が出ていた」と話していることが関係者への取材でわかりました。
一方で、管制官は事故が起きる前に、海上保安庁の航空機に滑走路の手前まで進む指示を出したものの、滑走路の中に入る許可は出していなかったことがわかっています。
当時の見解が食い違いを見せていて、国の運輸安全委員会は、海保機のフライトレコーダーとボイスレコーダーを回収、管制官とのやりとりなど調査を進めています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3d1ecf9c95ac2f5ece5ad3390eb91e185a00d683
ひるおび、なんで、管制室と機長の会話音声を流さないわけ?それが一番大事な証拠でしょうよ。
なんで流さないの?
ねえ、なんで流さないの?
なんで、報道陣だけが聞く権利あるの?
国民に聞く権利ないの?
おかしくない?????
なんで、起きた事故に対して、被害者の気持ちも考えてとか言われないといけないわけ?真実を知りたい気持ちが、被害者のお気持ちを考えることで侵害されていいわけ?????
知る権利はないわけ???????
箱根駅伝に逃げやがった
以前も同じ事故があったと聞く、安全対応をしてなかった、そこまで記事にするべきでは?人間のやることはこんなもん、だから飛行機怖いんだよ
日航機へ着陸やり直し指示〝記録なし〟羽田衝突事故、国交省が公表 管制官、海保機侵入に気付かなかった可能性
https://www.zakzak.co.jp/article/20240104-7LYBN6MKJVJ4VK7ZEH6KEYZ3IU/
→交信記録によると、管制官は2日午後5時44分、日航機に「着陸支障なし」と伝え、着陸を許可。同45分には海保機に「C5(誘導路)上の滑走路停止位置まで地上走行してください」と指示し、海保機側も復唱した。
しかし、海保機は停止位置を越えて滑走路に入り、衝突した。海保機の機長は「許可を得た上で進入した」と説明しており、機長の認識が交信記録の内容と異なっている。
管制官は海保機に滑走路手前での停止を指示した後、別の航空機とやりとりを続けていた。
国交省関係者は「着陸を許可した滑走路上に別の航空機がいると把握したら、管制官は一般的に何らかの対応を試みる」とし、海保機の進入に気付かなかった可能性があるとする。
自分の命だけを、己の腕頼りで飛んでた時は、自己責任だけどさあ、商売にするなら、相応の責任を果たせよな