🤣大佐の好きなものへの深度が異常なんだよなあ


ミステリオンクイズ。

ズズ、プスカ大佐に出題"される"


#ストグラ #焼野原ひろし


https://x.com/nonamekuroneko/status/1734543873781731751?s=46



ゆうきゃんに指摘されて気づいたんだけど、私ほんと、ラ行が苦手だわ


先生にあいがとうございました


って言っちゃった🤣🤣🤣



この歳になるとね。終わりというものを否応なしに感じるし、でも、それが、生きてきてたくさん抱えてきたものからの解放になる瞬間でもあるところを見てきてるから、終わっていいんだよってなるんだ



梶くんそうだね。声はその人を現す、そのもの。それを無断でコピーして使用って。どうなの?


情報や技術が発達するとともに無断転載の悪行が目についてきた。それが規制されるようになった現代に、その人個人を特定する「声」が、安易に他人の手によって意図的に広められることに私も危機感しかない


梶くんの預かり知らぬところで、その「声」が間違った使われ方をしたとしたら、誰が、その責任を取るのだろう。また、それによって、傷つけられた梶くんはどうなるのだろう


そういうことなんだよ



何が起きても


「他人ごと、自分さえ良ければいい」


それの行き着いた先が、第二次世界大戦という悲劇なのでしょうね





ナウシカの婆さまの言葉


わしの盲(めしい)た目の代わりによく見ておくれ


を引用しようとしたけど、これは、好意的な奇跡的瞬間を見た時に使われてるから、使えないなってやめた


でも、事実をありのままに受け止めるという大事な言葉だと思う