前回はこちら↓



最初はこちら↓






早く起きて家事をする!

と宣言(?)して寝た旦那。








(ヾノ・∀・`)

絶対やらん!やらん!




こちとら12年もテメェの妻やっとるから

そんくらいお見通しでぇい!




明日旦那が出勤するまでゆっくり眠って

残された家事やろう。







そして、翌日





旦那が起きて部屋を出た気配で目が覚め

時計を見ると6時(旦那の出勤は8時)







早っ!!

マジで家事する気!?


今日で地球終わるん!?



予想外の出来事に目がバッチリ覚めたが今起きると


『ちゃんと言った通り家事やっている俺ってマジ偉くない?ねぇ?ねぇ?』


とドヤ顔うざ絡みされるので起きたくない。





せめて洗い物が済むまで横になっていよう。





……と、聞き耳を立てていたが水音一つせず静か




その静けさの中、ドアの向こうから



………ヒャン…………ヒャン



と小さな声で語りかける猫さん達の声が聞こえてきました。





猫さん達は普段は起きるまで大人しく待っていてくれますでも


お腹が空きすぎて我慢出来ない


お水が無くなった


トイレが汚い


寒い


そんな時は小さな声で起こしに来てくれます。




そして不思議なもので何年も一緒にいると鳴き方で何を欲しているのか解るようになってきました。





『ヤマちゃんが【ヒャン】言っているから水が入ってないな。

ユキさんは【ナァン】言っているからトイレもかなり汚いのね。

ダリさんは【ンヤァン!】か……旦那だけ起きてきたから私も起こしにきたなぁ〜(ダリさんは旦那が苦手)



と布団の中で分析。





普通は旦那にLINEや口頭で


『猫さんのトイレ掃除・水交換・ご飯を先にやって』


と伝えればいいのだろうけど、うちの旦那は普段全く世話をしない。





だから猫さん達は旦那を

【この人は僕達のお世話をしない、いるだけのおじさん】

と認識しているのでご飯等催促しません。





なので私が頼んだり、矢も得ない事情で旦那が水やご飯をあげたら



『おじさんが僕達の食器に何か入れましたよ母さん😥』


と不安そうな顔をして全員が私の所に訴えにきて食べません。

(私の入院中は3日程食べず大変でした)





アジュくんに至っては姿さえ見せません💧 





そんな時はもう一度私がご飯を入れるフリをして安心させないと食べないので手間を考えると起きた方が早い



てか、目覚めまくって眠れん💧





起きて寝室のドアを開けると猫さん全員シッポをビビビでお出迎え(かわいい!)





猫さん達におはようナデナデしながらチラッと見ると水入れは空っぽ、猫トイレもかなり汚いし臭う。





こんだけ臭ったら『掃除しなきゃ!』と思うだろうに窓も開けずに旦那は何してんだろう?




となりのリビングを見ると旦那はソファーに座ってスマホゲームしてました。





『おはよう!もう家事やったん!?』



窓どころかカーテンさえ開けずにゲームしている事にイラッとして大きな声ではなしかけると旦那はビクッとしてスマホをサッと置き




『いや……俺今起きたばっかりだから暖気運転してた(何それ?)目覚ましてから俺のタイミングやるから待ってって!!チッ!(舌打ち)



とおでこに手を当てて眠くてだるい感を出しながら舌打ちしていました。





この感じは放っといたら100%やらん。




嫌嫌洗い物されて洗い残されると洗い直しが面倒だから洗い物だけは私がやろう。




でも何か1つくらいはやって欲しいので




『洗い物は私がするから今すぐ猫トイレ掃除して』



と猫さんにご飯をあげながら言うと





『だからさぁ〜目が覚めたら俺のタイミングで全部俺がやるから嫁は座ってろって💢』



とガッツリ不機嫌モード。




これ以上何か言うと面倒くさい事になるので猫トイレを掃除して朝のお茶を準備して旦那の言う通り座ってみました。





私が起きてから30分後の7時


旦那、座ったまま





更に30分後の7時半




次男坊が起きてきて、猫さんと同じで

僕のご飯を父ちゃんは出してくれない

と解っているので私に『ご飯ください』と言ってきました。




チラッと旦那を見るとスマホゲームの朝ミッションを黙々やって動く気配無いので私が朝ご飯を準備。




ご飯が出来るまでの待ち時間に次男坊が食べたバナナの皮を旦那に渡して



『バナナの皮をゴミ箱の袋に入れて、コバエが来ないように密閉してから外のゴミ入れに入れてきて』


と言うと素直に皮を受け取ってくれました。





そして8時






『あ、仕事行く時間だから行くわ』

と秒で出勤







家事は!?


タイミングとは!?





朝起きてからやるって言っていたが旦那が起きてからやった事はゲームのミッションのみ







お前の家はゲームの中か?



ま、元々何もやらないと思っていたからバナナの皮とゴミ箱の中のゴミをまとめて外に持っていっただけでも有り難いや。






……と思っていたらゴミ箱の中のゴミがそのままでした💧




『ならバナナの皮は何処いった?』

と思い、外のゴミ入れを開けると














密閉せい言うたやーん!!




前日まとめたゴミ袋に突っ込んでありました。





ま、こんなグッダグダは日常茶飯事




だけど体調悪い今は少しだけ精神的に来るものがあり辛い。





下手に家事を残して旦那にスルーされたり、中途半端で済まされてドヤ顔されると更に精神病みそうなので次男坊を保育園に送ってから


晩御飯の買い出し

晩御飯の準備

洗濯

部屋の掃除

翌日の療育準備





10時半前に全て済ませ(この時、38.0℃)



迎え時間まで横になろうと思っていると旦那からLINEが来て






『11時30分くらいに帰ります😀





遅いっ!!!

もう家事全部やったわ!💢


それにテメェ帰っても絶対家事やらねぇでゲームだろぉぉぉ!!!




あと旦那がいると

かまってぇ〜かまってぇ〜

でゆっくり眠れないので




帰ってくるな!!



そんな思いとテメェがやらなかった家事を済ませました!という嫌味を込めて返信








既読スルーで帰ってきやがった(泣)



『いやぁ〜早く帰って家事やろうと思ってたんだけどねぇ〜』



とヘラヘラしている旦那と話す気になれず、横になる為に寝室へ行くと




『俺も今のうちに体力回復しなきゃなぁ〜』



ととなりで大いびき。




次男坊のお迎えの時間になり、旦那を起こしてお迎えを頼むと




『あぁ〜何か頭痛い、すっげぇ〜痛い!

でも俺が行かなきゃいけないんだよなぁ〜。

あっ、俺の車今すっごい汚い!

タバコの灰だらけだから次男坊、喘息なっちゃうかも…………

(『私の車で行けば?』と伝えたら)

それがいいかもね………あ、でも今頭すごく痛いから乗り慣れない車は怖いなぁ〜』






私が迎えに行きました💢

(この時、37.8℃)





帰ってから朝に下ごしらえしていたカレーを仕上げ




ガーリックナンとチーズナン(←旦那に命令されました)を作り





『タイミングぅ〜タイミングぅ〜』と旦那がいつまでも次男坊を風呂に入れないので次男坊と入浴




明日保育園に持って行くスモッグや水着を洗濯




寝る前の猫トイレ掃除と次男坊の歯磨きを済ませ、22時に倒れるように眠りにつきました。






もうさ………旦那が早く帰った意味ってなんなん!?



1日の後半、特に次男坊が帰ってきてからいるかいないか解らなかった!

視界に入れたくもなかった!



何やかんや言いながら少しだけ

旦那が動いてくれるかも

と期待を持っていた自分の甘さに気付いたので、改めて



アレに期待は絶対するな



と気持ちを固める事が出来ました。





ちなみに9月4日に肺炎と診断されてもうすぐ2週間、平熱は37.5℃(コロナインフル陰性)で良くも悪くもなく元気です(笑)