*次男坊が2歳半頃の話で保育園話ではこの頃です。



よく解らないままガッチリ支援事業所と契約。


2歳クラスに上がる前の2月からノビノビ療育に週一で通う事になりました。


通う事が決まってからインスタやブログの療育体験話を読んで予習に励む毎日。





そして迎えた療育初日



広い部屋に私と次男坊は通され(母子同伴でした)、やってきたのは私と双子のようにそっくりなポッチャリのポチャ子先生


ポチャ子先生は挨拶を交わした後にトミカ3台とアンパンマンとメロンパンナちゃんを出して次男坊と遊び始めました。




これはインスタやブログの療育体験で見た
信頼関係を作る時間ってやつですね!



この時間を重ね、信頼関係を作ってから平均台を使った運動とかSTがついたりするんですね!



ちゃんと予習したから知ってますよぉぉ!!(ワクワク)







と、思っていたが翌週もそのまた翌週も、更に3ヶ月経っても次男坊の療育の時間は
トミカ3台とアンパンマンで遊ぶだけ💧



療育の間は私は部屋の隅に座っているだけで何もする事が無いので他の部屋をのぞいたり、外を見ると

ボールを使って指導員と遊ぶ子供達

外の植木で何か説明を受けて作業をする子供達


みんな私がインスタやブログでみた【療育らしい事】を複数人でしている。


そして皆親は一緒じゃない



毎回同じ部屋で同じオモチャで先生と2人きりで遊ぶだけ。



その時間は30分。


一応書類上は50分だけど一対一で母子同伴療育の我が家は部屋が決まっておらず、開始時刻が来ても約10分は先生が案内するまで入口で待たされます。


部屋に案内された後は準備や片付けで実質遊ぶ時間は30分あるかないかです。




母子同伴だからその30分だけの為に仕事を昼から上がり療育に来ている。



ただでさえ保育園からの呼び出しで早退したり、行事で休みをもらっていたので毎週の昼上がりは肩身が狭かった。




そんな気持ちは療育で次男坊が成長してくれれば私の中では払拭されるが、3ヶ月トミカで遊んでいるだけの現状では不信感しかない。




それから1ヶ月経ってもトミカ3台とアンパンマンで遊ぶだけの療育のままだったので我慢出来なくなり




テバ:すいません!
ここに来てから約半年経ちますが毎回トミカで遊んでますが、これっていつまで続きますか?



ポチャ子:次男坊くんはトミカ嫌いですか?



テバ:そうじゃなくて……自分が知っている療育って平均台とか何か道具使ったりと思っていたので毎回同じトミカで遊ぶのが不思議なので理由を教えて欲しいです。




ポチャ子:トミカで遊んでいるのは【トミカが好き】と聞いていたからで特に理由はないです。他のオモチャを持ってくる事も出来ますよ。




テバ:特に理由はないんですね💧
あ、毎週部屋で先生と2人きりですが他の子達みたいに外や何人かで遊んだりはいつからですか?




ポチャ子:あ〜お母さんには遊んでいるだけに見えるから不安になりますよね。
今は遊びながら次男坊くんと信頼関係を作って【ここを好きになってもらう】事をしています。
お母さんが望まれているような療育は………来年の4月くらいからかな?







1年後!?


1年ただ壊れかけトミカで遊ぶだけ!?





ポチャ子先生の言わんとする事は解る!



信頼関係をつくり、次男坊がどんな子か分析した方がその後の療育がうまく進むと思う。





だけどその当時はCMやアニメのセリフはスラスラしゃべるが自発的な発語はほぼ0



『おとうさん』『おかあさん』も言わない



こだわりからくる癇癪やパニックが増え、保育園では保育士さん達に迷惑かけっぱなし。




ゆっくり信頼関係を作っている余裕は無い。





だけど信頼する花花さんが勧めてくれた療育。



間違っているはずは無い。
きっと良い療育だ。



素人の私には解らない段取りがあるんだからこれ以上意見してはいけない。




そう思ってトミカ3台で30分遊ぶだけの療育を2022年3月まで続けました。




〜続く〜