先生から次男坊の症状の説明(【原因解明】)を受けた後にふと

『このままリハビリを受けずに成長していたらどうなっていたのだろう?』

と思い聞いてみたら




『筋力不足で骨格に歪みが出るので姿勢が悪くなり、成長にも影響が出て身長の伸びが悪くなる事があります。

あと体を正しく使わない動きが癖になって上手に体を動かす事が出来ずに俗にいう運動音痴になったりします』





え、メチャクチャ心当たりある



それっての事だ!?



私の家は父方も母方も高身長な家系です。




その中でも私を悩ませた長男と同じく発達が遅くて実母を泣かせた兄は身長185cm




一方、次男坊と同じく何もかも早くて7ヶ月で歩いていた私は身長154cm

実母より小さいです。




更に実母は新体操、実父と弟達はマラソン選手、兄はバスケ選手とかなりスポーツ万能一家。



なのに私は自分では言われた通りに動いているつもりなのに『何でそんな動きする!?』と驚かれる程の運動音痴。




その事を先生に伝えると




先生:お母さんは赤ちゃんの頃にハイハイをしたか聞いてらっしゃいますか?



私:確かハイハイするより歩くのが先だったと言ってました。



先生:結構好奇心旺盛なお子さんでしたか?



私:今も昔も好奇心旺盛です!



先生:お母さんも発達が早過ぎた可能性が高いですね。次男坊君はお母さん似かな(笑)






えーー!


じゃあ私もちゃんと診断してもらってリハビリに通っていたら実母くらいの身長になってたの!?


親戚一同集まる度に『ちっさ(笑)』と笑われずに済んだの!?



体育教師に『お前は本当に◯◯の妹(姉)か?』
と言われる事もなかったの!?




あぁ……今からでもリハビリ通いたい!!(手遅れ)





自分の長年のコンプレックスが治る可能性があった事とそんな似なくていい所が次男坊に遺伝(?)してしまった事に落ち込んでいると先生が




先生:でもねお母さん、発達が早い子は好奇心旺盛で出来ない事を自分の考えでこなす頭の良い子が多いんですよ。
次男坊君、お母さんに似て賢いんですよ。



と励ましてくれました。





ありがとう、先生。





確かに親から賢いと言われていたけど




『なのに勉強が全く出来ないのは何故だ!?💢』



と怒鳴られてもいましたよ。





次男坊もそうなるのかぁ……………





勉強出来なくても怒鳴らないようにしよう💧