グレンダイザーU 第1話 | 雨と月の夜

雨と月の夜

アニメのメモ

グレンダイザーの再アニメ・・・なのかな、そんな感じ。グレンダイザーあんまり覚えてないんだよなぁ、あの円盤に顔がついてる合体?だけが印象に残ってるけど。マジンガーZの上位ロボだというのは漠然と覚えている。ふと考えると、これも力のインフレの好例かな、この時代にすでにバトルインフレが起きてたのね。

 

マジンガーZを運用するかぶとこうじ君、光なんちゃらで莫大なパテント収入があって慈善平和活動をやっている。グレンダイザーに乗った少年が砂漠で拾われる。そしてそれを追ってマジンガーZでは歯が立たない外宇宙の強敵が登場する。からの・・・グレンダイザー登場かな。

 

なんか、悪いけど、うる星やつらと同じで、ただリブートしただけだと全然ダメかも。

ロボってさぁ・・・思うけど、ガルガンティアが出てきて、チェインバーというAIと一緒に戦って、重力制御デバイスがあって、みたいな、偽かもしれないけどそれなりに説明のつく技術的背景がしっかりあるのが必須になったと思うのよね。ジーグは・・・17年前だからまあいいけど、本作はちょっと70年代ロボアニメをいま再現されても・・・という印象が強い。

 

映像とか、雰囲気はすべて70年代テイスト。キャストも強力。うる星やつら同様の気合を感じる。

 

ただ・・・今の時流に合ってるか?という印象が強かった。唯我独尊を詠えるほどのコンテンツじゃないのよ、グレンダイザーって。ゲッターロボぐらいじゃないと。