ダンジョン飯 最終話 | 雨と月の夜

雨と月の夜

アニメのメモ

フリーレンや薬屋と並ぶここ数年では屈指の良作。

24話のダンジョントラベル、本当に楽しかった。

それから、エンディングのキラキラの灰、これ素晴らしかった。いい楽曲。

 

あと一歩、ファリンを助けるところまで行ったけど(中間ぐらいの話数だったけど)、結局助けられず。一行のダンジョントラベルは続く。とりあえず、ダンジョンマスターの討伐、ファリンの竜部分を食べちゃって竜の依り代を無くせばファリンを助けられると判断。そしてダンジョンにはまたツワモノたちが集ってくる。

 

素晴らしい原作を非常に丁寧に映像化、特に料理シーンの気合の入り方は異常で、これは原作以上だったと思う。こういのこそアニメ化のメリットがある作品だなーと思う。バトルもいいけど、こういう料理食事の映像化もメリット大きいね。

 

それと特筆すべきはキャスト。熊谷さんと本ちゃんの怪演が素晴らしく機能、特に熊谷さんの少し抜けた感じがよかった。さらに泊さんがまた絶妙といっていい演技。そしてトドメに中さんの怪演、これに尽きる。ほんと中さんのおかげで作品魅力がアップした。

 

氾濫する異世界とは一味も二味も違う、非常に楽しいダンジョントラベルに同行した気分。チェンジリングの変身とか、ほんと笑わせてもらったなー。

制作に携わった方々に敬意を。

ま、当然の2期だわな。楽しみ楽しみ。