陰陽師0 | 雨と月の夜

雨と月の夜

アニメのメモ

いいね!

巧者揃いのキャストと、非常に洗練された映像、分かりやすいストーリー、さらになかなかいい感じのVFX。

これらすべては、山﨑賢人さんを生かすための要素。

 

安倍晴明が陰陽師として頭角を現す前のストーリー。

原作は夢枕先生の傑作シリーズ。先生も監修などに関わっている感じ。まあ、そうだわな。

 

幻術なのか、呪術なのか、偽物なのか、本物なのか、そういうのを非常にうまく描いていた。そうなのよ、これよ。

最後は・・・晴明が本物の呪術とは何かを見せつける。非常にうまい演出と構成。

 

主要キャスト3人がともかく非常によかった。まあすべては賢人さんが中心にいて、ブレない絶対中心となっている。

加えて、いやー染谷さんいいね。この人、ほんと使い勝手がいいと思う。

奈緒さんも、なんともいい雰囲気。作品イメージにとても合ってた。

 

ゴジラもそうだったけど、過剰なVFXではなくて、適切かつ非常に上質なVFXを使っている。日本もやっとそういう使い方をできるようになってきたね。

 

・・・ちょっとアニメ勝てないかも。

いやー雨月夜はアニメファンだけど、こういうの見せられると、やっぱ実写映像作品がすごいな・・・と実感する。

 

この調子で陰陽師シリーズ化とかアリか?!

この調子で京極先生の作品とか、夢枕先生の他の作品とか、映像化アリか?!

漫画原作よりも、ラノベ原作よりも、日本が世界に誇る先生の原作の映像化のほうが絶対面白いのでは?!