リンカイ! 第1話 | 雨と月の夜

雨と月の夜

アニメのメモ

どうも、競輪を盛り上げるための企画みたいね。

あのよくわからない競馬を冒涜する馬女?よりずっといい。というか、本来こうあるべきでしょう。競輪を目指す子がいて頑張る、擬人化よりずっと素敵なファンタジー。

 

生の女子競輪を見て、それに感銘を受けた女子高生たちが一念発起して競輪選手を目指す。理由はいろいろ。なにか確かなものを得た子、道に迷って選択した子、頑張りたい子。物語が動き出す。

 

1話の掴みは非常にいい。なんか、主人公の迷いなんかもいい感じ。

キャラデザや映像は概ね深夜アニメのそれだけど、3DCG感が結構強い。特にレースシーンはそれが顕著になる。まあ仕方ないところだけど。キャストは若手を中心にいい感じで構成されている。とても元気な感じ。

 

多くの女性プロスポーツが非常に厳しいというのは、いろいろなスポーツで聞かれる。競輪やロードレースもそう。こういう形で応援するのは非常にいいと思う。動画配信でもアニメでも、ともかく身近にそういうものがあるというのが大切。