鋼鉄神ジーグ 第1話 | 雨と月の夜

雨と月の夜

アニメのメモ

WOWOWで2007年に制作されたアニメを、17年!の時を経て地上波で放送。

え、もっと早くやってよw(ま、権利関係はわかるけどさ)

 

そもそも鋼鉄ジーグがいろいろな作品のオリジンともいえる超級作品で、その続編という触れ込みで永井先生テイストを十二分に反映させて2007年の技術で映像化したわけだから、そりゃ面白いわ。

とは言っても、もう鋼鉄ジーグとか全く覚えてないけどね。だけど、磁石関節のあのおもちゃは画期的だった。

 

基準から言ったら17年前のアニメなのだけど、恐ろしいことに全然古くない。直近にブレイバーンという類似作品があるので、それとの対比で非常によく理解できた。いやさ、ブレイバーン面白かったけど、やっぱこっちのほうがすごい。

 

それもこれも、やっぱり永井先生がすごいんだわ。いやー、雨月夜にとって、永井先生と、石ノ森先生って、漫画家の頂点。手塚先生ではなくて、この二人なんです。この二人なくして今の雨月夜は絶対にあり得なかったと言っていい!

 

鋼鉄ジーグの戦いから50年後、ちょうど今ぐらい、2024年ぐらいになるのかしら。また邪魔大国が日本を侵略。超電導バイクが変形して鋼鉄ジーグに。

 

17年前の作品だけに、小野Dさんとか、植田さんがメインで、さらに野田順子さんとかキャスティング。ちょっと懐かしい。

あーあ、もっと早くみたかった。