変人のサラダボウル 第1話 | 雨と月の夜

雨と月の夜

アニメのメモ

まあこれもテンプレートのオンパレード。原作イラストをカントクさんが担当しているので、キャラデザもそれに準拠。結果、既視感の強いアニメになっている感じ。

 

ただ、いくつか個性が。まず岐阜。これは非常にいい。やっぱ時代は岐阜だね!

古川さん。古川さん使うと、とりあえず作品が絶対的に安定するのね。この人のギアス結構すごいと思うけど、気づいてない人が多い。虹学の矢野さん、これはなかなかのキャストだと思う。さらにMAOさん。このツートップはなかなかツウ好み。

 

異世界から岐阜に転移してきた皇女と女騎士。魔法が使える世界の住人。一方、さえない地方都市の岐阜(金津園があるけど)でしがない探偵を営む主人公。皇女と探偵が出会って物語が動き出す。

 

話の展開など、1話から出し惜しみなしでスパッと進める。このあたりは、さすが平坂さんの原作といった感じ。他のしょーもないラノベ原作アニメとは一線を引く。

 

既視感あれど、キャストいい、絵はきれい、ストーリーはばっちり、演出もいい感じで、キャラ立ちも非常にいい。そして岐阜。

とりあえずいい感じ。

(今期、異世界系がほんとダメダメだからなぁ・・・相対的に面白くみえる。ま、1話の掴み非常にいいから面白いんだけど)