ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season 最終話 | 雨と月の夜

雨と月の夜

アニメのメモ

今期最も面白かったのは本作かな。

 

前半の合宿イベント、中盤の強制退学者選抜試験も面白かったけど、やっぱり坂柳が本格的に絡んだ後半の最終試験が面白かった。

というか、3期は坂柳と綾小路の凍り付くような頭脳戦が全てといっていい。非常に見ごたえがあった。そこに、ちょいちょい絡んでくる一ノ瀬、龍園、その他のキャラたちも非常に魅力的に描かれていた。

ホワイトルームの申し子とその否定者、幼少期から繋がっていた糸、綾小路を手に入れたい坂柳、どれも非常にドラマチック。

 

堀北の兄貴は卒業、妹もやっとブラコンを卒業。南雲は暗躍。学年末の特別試験は坂柳と綾小路の火花散る心理戦。新しい理事代理の介入もあって綾小路のクラスは再度Dクラス落ち。どれも綾小路にとって想定内。ホワイトルームの申し子は軽井沢と付き合うことで新しい経験を得ようとする。その重要なシーンで3期は終了。

 

キャラは魅力的だし、キャラ立ちも素晴らしい。シリーズ構成、各エピソード、演出、どれも非常に高次元。そしてキャストは豪華。1クールの絶妙なシリーズ構成は本当に見ごたえが高かった。

主題歌もEDもいい。12話のエンディングに1期OPを持ってきたところもさすが。

 

そういえば宣伝していたけど、あの画集のソファに座った二人とその隣の龍園、取り巻きの女性たち、あの画像は非常にいい。

 

制作に携わった方々に敬意を。

4期も楽しみに待ちましょう!