最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。 第1話 | 雨と月の夜

雨と月の夜

アニメのメモ

なろう系・ラノベ原作の転生異世界作品の映像化。いわゆる低能力者がスローライフを送るけど、案外すごい能力だったり、能力を最大限有効活用してそれなりに頑張る系。

 

まあ正直、この低能力者スローライフ系はもう飽きたし、他の作品との明確な差異は感じなかった。テイマー系も同様。

ただ、1話に限れば、結構よく出来ていた印象。最小限の説明で、ストーリーや世界観や設定を、うまーく説明していた。

 

異世界転生者だけど、その世界ではみんなが超能力を持っていて、主人公はテイム能力を持つ。だけどその能力評価がゼロ査定。ゼロ査定は忌み嫌われるらしく、命まで狙われる。ゆえに村を出て男装で一人旅。ガラクタ探して細々と生活。でも、まずはレアスライムをテイム。物語が動き出す。

 

映像は異世界系のごく標準的なものだけど、ファンタジー色がやや強く、結構きれい。キャラデザはいい感じ。キャストは実力者を適材適所。

まあ、悪くないのでは。1話の印象はいい感じ。ただ、類似作品が多すぎて、これは!という感動や興奮には欠ける。

監督はなんと山内さん。これは、この先、山内テイストが色濃く出てくるのかしら。それはちょっと期待。