takt op.(タクトオーパス) 最終話 | 雨と月の夜

雨と月の夜

アニメのメモ

面白かった。今期屈指の面白さと個性。一転突破の魅力もあり。

 

まず、運命のキャラデザ、これ秀逸だった。今期のベストヒロイン。イメージとしては赤セイバーに近い感じ。奏者だけに?

それから若山詩音ちゃんの演技がドハマリ。運命のもつ強い個性に花を添えるような、非常に個性的な声質。今期のベストアクトレス。

それと、マエストロおよび内山さん、これもドハマリ。内山さんってやっぱいいわー。共演者を数段引き上げるギアスを持ってるね、この人。

 

音楽のない世界、音楽家の子供として生まれ、D2と戦う力を手にする。シンフォニカの楽譜は運命。

戦えば戦うほどにお互いを喰い合ってしまう。最後は運命の告白とともに消滅。でもタクトは目覚めないままコールドスリープ。

 

最後の終わり方も非常に鮮烈。こういう終わり方のアニメって最近あまり見かけなかったからハッとする感じ。

最後の運命のキスからの告白のシーンは凄く印象的。

 

己の命を削るのも承知で戦う二人。すごく魅力的だった。最後、タクトがトドメをさすところも秀逸。なんというか、こういう行動になってしまうのは、タクトが音楽家だから仕方ないんだろうなーと納得できる感じ。

 

キャラデザは前述のとおりきわめて流麗。そして動画作画も美しく、迫力のあるもの。バトルも非常によかった。

主題歌なんかもよい。ほとんど弱点らしい弱点がないと思う。

 

構成は見事。ロードムービー的なノリでスタートして、アメリカ横断の過程で人と出会う。最後はNYCでバトルとなりEND。構成は非常にいい。

 

きっとゲームも面白いのでしょう。キャラデザは本当に魅力的。

製作に携わった方々に敬意を。