洋服のメルカリ転売の流れ | 日常…ちょっと懸賞

日常…ちょっと懸賞

使って見た商品の感想とか、懸賞当選報告とかしてみたいと思います。

まずは福箱購入して届くのを待つ!w

100着の量がイマイチ想像ついていなかったのですが
我が家の玄関占領するぐらい大きな段ボールで届きました。

段ボールごと動かすのは大きさ・重さ的に無理だったので、
黒いものとかチェック柄とかでジャンル分けして余ってたエコバッグとかに詰め詰め。

1日1袋ずつ出品していくことにしました。

まずは写真撮影。
一気に撮影してしまうとフォルダの中から探すのが大変なので
1日に出品する分だけ撮る!
正面、背面、タグ。
強調したいデザインがあれば、そこをアップで。

次に出品。
タイトル考えて、ブランドがあるか検索して、説明文書いて。
タグにバストサイズとかが入ってないものが大半だったので
平置きして肩幅、身幅、着丈は全て測ってました。

写真撮影と出品で1着約10分はかかります。
流れ作業的にパッパッとやっていましたが、細かくサイズも測ってとなるとこのくらい。
100着出品したので約16時間労働です。

ちなみに値段は安めにつけたものの、値下げ交渉されることもあるので、
値下げお願いされた時に100〜300円ぐらい引いても問題ない価格で出品しました。
値下げ前提の金額にしておくのはおススメです。


そして出品の際の発送方法は全て「ゆうゆうメルカリ便」か「らくらくメルカリ便」。
前者は日本郵便で最安175円で発送できます(郵便局orローソンから)。
ただし3cm厚までしか発送できず、秋冬物はかさ張る(泣)

なのでどうしても難しいものは
後者のクロネコヤマトで宅急便コンパクトを利用(セブンイレブンorヤマトの営業所)
こちらは専用の箱代と送料で約400円です。


1着発送する諸経費としては
ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットで送る場合
商品代74円+梱包資材14円+送料175円で263円なのですが
メルカリの手数料が10%なので1着300円と考えて出品金額を決めていました。

700円で出品するなら利益は400円の90%といった感じ。

メルカリで洋服を転売する際は全て「ゆうゆうメルカリ便」か「らくらくメルカリ便」の利用をお勧めします。

小物とかだと定形外のほうが安く送れる時もあると思いますが
洋服の場合最安はゆうパケットだと思います。

しかもメルカリ便だから175円ですが
普通にゆうパケット利用すると350円です。

それにメルカリ便は匿名配送ということもあり、
専用のQRコードやバーコードが発行され、それを読み取るだけでラベルが出てきます。
いちいち宛名書いたりしなくていいです!

と、これが一連の流れです。