剣盾マスターボールクラス達成 | のらのブログ

のらのブログ

愛息子のリュー君と海(かい)君と1人と2匹暮らし☆
2020年5月12日
リュー君8歳 腎不全でお空へ

境界性パーソナリティー障害。
ゲームと漫画が好きです。

ランクバトルでマスターボールクラスになりました!

はじめてなった!
一応パーティはこんな感じでした
エースバーンの持ち物をいのちのたま、ウーラオスの持ち物をちからのハチマキにしたバージョンも一応載せます。
こちらは使いませんでしたが。

立ち回りは
初手パルシェン、残りエースバーンとトゲキッスがほとんどでした。
相手のパーティが特殊技でじわじわいたぶってきそうな時はパルシェンをフシギバナに変えました。

パルシェンの特性がスキルリンクで連続技を最高回数撃てること+きあいのハチマキで確実に1ターン分ダメージを与えることができて、
2ターン目で倒されそうな時はこおりのつぶてで先手をとれる技を出してから倒されるようにしました。

ダイマックスはエースバーンのほうが多めでしたね。
なんといっても特性リベロ!
リベロ持ちヒバニーがミラクル交換で流れてきた時は嬉しかったですよ〜
リベロのエースバーンを相手に出された時のめんどくささといったら…
自分が出す技と同じタイプに変化するとゆう特性で、しかも素早さが高いのでなかなか読めないとゆう厄介さ。

ヨロイ島でダイスープを飲ませて巨大マックスできるようにすると
かえんボールがダイバーンになり威力160で
相手の特性を無視できるので、ミミッキュも1撃目で倒すこともできました。
飛行技もダイジェットで素早さが上がるので、ダイジェットからのダイバーンや攻撃があがるダイナックルを使いました。

トゲキッスはじゃくてんほけんで特攻をあげてからの攻撃が有効でした。
素早さが低いところが少し使いづらかったですが。

フシギバナも巨大マックスできる子を用意。
やどりぎのたねを植え付け→まもる
ギガドレインかヘドロばくだん→まもる
くろいヘドロで回復しつつやどりぎのたねで吸いつつウザーい攻撃をネチネチとする感じです。
巨大マックスすると草タイプの技が巨大べんたつになり、草タイプ以外のポケモンに4ターンダメージを与えられるので
たま〜に使ってました。

ウーラオスとドラパルトはほとんど使いませんでしたね。
どちらも素早さが高くて、特にウーラオスのほうはすいりゅうれんだで3回急所に当たる技を出せたり巨大マックスするとダイウォールも貫けてエースになりそうと思って最初の頃は使ってましたが、リベロのエースバーンを手に入れてからは…(笑)

ドラパルトも同様、ウーラオスを手に入れる前はじゃくてんほけんを持たせてすごく使ってましたが、ウーラオスに出番を取られ、トゲキッスに道具も取られ…って感じでした。

一応各ポケモンの能力を載せときます。

トゲキッス
特性:てんのめぐみ
   技の追加効果が出やすい
性格:おくびょう(攻撃↓ 素早さ↑)
持ち物:じゃくてんほけん
    弱点を突かれた時、攻撃と特攻がぐーんとあがる
努力値:HPに最大、残り素早さにほぼ振って特攻に少し
攻撃以外V

パルシェン
特性:スキルリンク
   連続技を使うと常に最高回数出すことができる
性格:ようき(特攻↓ 素早さ↑)
持ち物:きあいのタスキ
    HPが満タンの時瀕死になりそうな技を受けてもHP1で1度だけたえる
努力値:攻撃と素早さに最大、残りHP
特攻以外V

ウーラオス
特性:ふかしのこぶし
   相手に接触する技なら守りの効果を無視して攻撃することができる
性格:ようき(特攻↓ 素早さ↑)
持ち物:するどいツメ
    技が急所に当たりやすくなる
努力値:攻撃と素早さに最大、残りHP
すべてV

ドラパルト
特性:クリアボディ
   相手の技や特性で能力をさげられない
性格:ようき(特攻↓ 素早さ↑)
持ち物:おうじゃのしるし
    攻撃した時にひるませることがある
努力値:攻撃と素早さに最大、残りHP
特攻以外V

エースバーン
特性:リベロ
   自分が出す技と同じタイプになる
性格:ようき(特攻↓ 素早さ↑)
持ち物:ちからのハチマキ
    物理技の威力が少しあがる
努力値:攻撃と素早さに最大、残りHP
すべてV

フシギバナ
特性:しんりょく
   HPが減った時草タイプの技の威力が上がる
性格:おだやか(攻撃↓ 特防↑)
持ち物:くろいヘドロ
    毒タイプのポケモンはHPを回復する
努力値:特防に最大、残りHPと防御にそれぞれ
攻撃以外V

みなさんのお役に立てれば嬉しいです(((∩︎'ω'∩︎)))